たくらみ 2003
(株)パワーミュージック、CD・DVDショップ向け店舗用品、備品、消耗品
POWERMUSIC 
 
お気軽にお問い合わせ下さい。
03-3364-1891
平日 10:00〜19:00
T O P
取 扱 商 品
た く ら み
会 社 案 内


トップへ
戻る
 
このページは、毎週月曜日に配信している無料メルマガに掲載したものの一部を、月一回のペースで蓄積したものです。 
メルマガ発行の週だけに効果的な情報や、ホームページにず〜っと掲載するのはちょっとと思われる内容はカットしています。

タイムリーに、又は、カットなしで購読するためには、 >>> 無料メルマガに登録 して下さい。

尚、掲載内容については、各自の責任において利用して下さい。 弊社では責任を負いかねますのでご注意下さい。



<031117>
11月は「シングル発売ラッシュ!」
 1日〜10日は前年同月比113%〜、、、16日までのペースは前年同月比119%〜
 まだまだ上位作品の厚みがもの足りないのが難。
 視聴率ではダントツの「白い巨塔」の主題歌「ヘイリー/アメイジング・グレイス」が洋楽禁止というのはいかがなものでしょう。

今週末は3連休! Xmasまで約1ヶ月!
 「中島美嘉」「ヒラリー・ダフ」(11/22、土曜入荷)の厚みは大丈夫ですか?

「ザ・ビートルズ」レット・イット・ビーのネイキッド発売中。コピーコントロールCDであった。 初めてコピー・コントロールCDを買ってし
まった。古いCDデッキではエラーになって聴けなかった。悔しいゾ!今週のセール・チャート1位確実かな!?

「ロード・オブ・メジャー」のアルバムはもう仕入れましたか?

レコードレンタル店でアルバイトをしていたというミュージシャンもいる。
 そろそろビデオレンタル店でアルバイトをしていたという映画監督とかが出てもいーころ。「キル・ビル」が大ヒット中のタランティーノ監督
以前、ビデオ店でアルバイトしていたんだって。そのころ日本映画とかを観まくったらしい。で日本オタク!?

そろそろ「クリスマス」用飾り付けは出来ましたか?
 BGMにも少しずつXmasソングを盛り込んで下さい。

年末商戦に突入、「年末特別警戒体制」で!!!

今週末には、テレビで「バッドボーイズ」放映、、、このところ続編公開にあわせて前作のテレビ放映が増えていますね。ビデオショップにとっ
てはなんだか面白くないぞ、、、「トリック」など人気ドラマの再放送も増えているような気がするし、、、つまり、ネタ不足なんだねテレビ局
も、、、

<031110>
11月9日(日)は衆院選の投開票の日でした、、、
 民主党の躍進が目立ちました、これもマニフェストの力でしょうか。
 当日になって、新聞のテレビ欄を見て、ビックリしてレンタル屋さんに走った人も多かった事でしょう。ちなみに11/2の日曜日と比較すると、売
上げ10%UPといったところでしょうか、、、シングルの方がUP率が高かったように感じましたが、11月は「シングル発売ラッシュ」なので、その
影響も考えられますね。と言うわけで、今週はシングルの追加発注が久々に多めになりました。このまま年末まで引っ張りたい!

インターネットが発達したおかげで、コンサートのチケットも手軽にネットで買えるようになった。 更に買い損ね た人のためにネット・オー
クションもある。ところがこれが問題で、人気のあるアーティストの場合バカ高になったりする。1万円以下のチケットがヘタをすると10万円前後
になったりするから要注意である。だいたい締め切り数時間前になって急に値段が上がり始めるのである、、、 あれよあれよと言う間に万単位で
上がったりする。こうなったら絶対落としてやると意地になる、、、 あとはもう知〜らないっと、、、、

ところで、「ロード・オブ・メジャー」のアルバムをまだ入れていないお店があるようです。今のところインディーズ・メーカーと話が付いてい
る訳ではありませんが、将来的に使用料を支払う準備があることを示すために、組合からシールを購入して積み立てておき、とりあえずレンタルを
始めるというイミあいです。


<031104>
「タイタニック」を980円で売り出すという計画は何故か頓挫したようですね。

新宿のヴァージン・メガストアが閉店セールをやっている、、、5枚で50%OFF、4枚で40%OFF、、、saleのステッカーの貼ってある輸入盤の旧
譜ばかりが対象、、、来年1/12まで。
 思わず4〜5枚旧譜を手にとってしまったが、20分ほど店内を歩き回った結果、持っていたCDを売場に戻した、、、どうしても欲しいCDではなか
ったからだ。いくら安くても欲しくないものはやっぱり買わない。これって最近の消費傾向!?

 思えば、外資系進出の先陣を切ったのが、このヴァージン・メガストア新宿店でした。
 レコード店は30〜40坪の大きさの店が最も効率が良いとされていた、(それ以上大きな店舗は経営が成り立たないと信じられていたらしい。)こ
れまでの日本の常識を翻したものとして、日本国中のレコード店関係者が偵察に来たことでも有名な店舗だった。(数年前に明治通り沿いの売場面
積約4倍の物件に引っ越した。)これがいけなかった。いつ行ってもお客さんの数が少なかった、、、仕入れタイトルも近くのタワーにかなわなか
ったし、、、ゲーム・ソフト・コーナーも昨年で撤去したし、今年に入ってからは携帯電話コーナーもなくなった。
 新宿駅から一番近いのがHMV、その次がタワー・レコード、ヴァージンは一番遠いのである。立地 条件が悪すぎたようです。渋谷の店舗もとっ
くになくなっているし、なんかやる気ないのかな。

そういえば、某レコード店でなにやらキャンペーンをやっていたらしく、A賞「腕時計」が当たった。ところが、店のスタッフは特にテンション
を上げるわけでもなく、いつも通りの無表情、、、A賞というのは、どのくらい貴重な賞なのかすら分からない。他にどんな賞があるのかPOPすら
ない、、、せっかく当たってもどのくらい喜んでいいのか分からなかったそうだ。本部から言われたとおりにとりあえずキャンペーンをやっている
だけなのだね。

11月9日(日)は衆院選の投開票の日です、、、夜間のテレビは開票速報だらけになる。
 レンタルショップは忙しくなりそうですね。

そろそろ「クリスマス」の雰囲気を醸し出していこう、、、BGMにも少しずつXmasソングを盛り込んでおこう。

シングル10月月間チャート
 1位「中島美嘉/雪の華」、2位「TOKIO/AMBITIOUSJAPAN!!」、3位「福山雅治/虹」、
 4位「ポルノグラフィ ティ/メリッサ」、5位「day after tomorrow/moon gate」、
 6位「I WiSH/ふたつ星」、7位「Do As Infinity/本 日ハ〜」、
 8位「GLAY/BEAUTIFUL DREAMER」、9位「オレンジレンジ/上海ハニー」、
 10位「MINMI/Another World」、、、

アルバム10月月間チャート
 1位「Every Little Thing」、2位「女子十二楽坊」、3位「元ちとせ」、4位「ケツメイシ」、
 5位「ロード・オブ・メジャー」、6位「B'z」、7位「UA」、8位「SOUL'd OUT」、
 9位「I WiSH」、10位「福山雅治/SLOW」、、、ELTって人気 あるんですね。女子十二楽坊もロングで回っています。

DVD10月度月間チャート
 1位「マトリックス リローデッド」、2位「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」、3位「8Mile」、 4位「TAXi 3」、5位「デアデビル」、6位
「X-MEN2」、7位「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャ ン」、8位「猟奇的な彼女」、9位「タキシード」、10位「戦場のピアニスト」、、、


<031027>
それにしても販売店では「マトリックス リローデッド」のDVDを大量に積んでいますね。2,980円と値段もリーズナブル、、、レンタルへの影響
も計算しておこう。

それにしても、DVDはどんどん値崩れしていく。1,500円作品も増えてきたし、「タイタニック」は980円で売り出すそうだし、、、

音楽DVDで「FOURPLAY」というフュージョン系の作品を以前(Vol.1とVol.2それぞれ3,800円で)買ったのだが、同じものが2枚組(1 & 2)に
なって、3,600円(輸入盤)で売っていた。そんなの見せつけられたら購買意欲がなくなった、、、!

「タリア」の国内盤CDが1,980円、、、輸入盤が1,890円、、、大して変わらないので国内盤を買おうかと思ったら、コピーコントロールと書い
てある、、、(私は未だにコピーコントロールCDを個人的に買ったことがない、というか避けて来た。)
 しっかりコメントが書いてあった。「コピーコントロールが嫌な方は輸入盤の方をご利用下さい。」

「ロード・オブ・メジャー」のアルバム、、、インディーズ作品なので、本来はレンタル禁止。(商品をCDショップと かで購入してきて)組合
からシールを購入すれば、とりあえずレンタル出来る。 今週のチャートでは2位に浮上。(セル・チャートでは4位)
 CD(レコード)レンタルでは、10数年前にもこれと似たような時限措置が取られていた。そのころは「特別許諾レコード」とか、「マル特」商
品などと呼ばれていた。(レンタル料金にプラス100円で貸出していた。)
 比較的新しい店長さんや、担当者の場合、今回の組合からの案内の内容がピンと来なかったのかも知れない。

DVDレンタルは20日間ほどおあずけの「シカゴ」、、、アカデミー賞6部門受賞作品、、、アカデミー関連作品もフィーチャーしておこう!



<031101>

「ロード・オブ・メジャー」20位初登場。インディーズもので元々レンタル禁止もの、組合でシールを購入すればとりあえず合法的(?)にレン
タル可。組合からのFAXを見て急いで購入し、シールを注文した。セル・チャートでは3位、32万枚セールス。(03/10/20)

最新セル・チャート、アルバム7位に初登場「RIP SLYME/YAPPARIP〜Ultimate early years collection 1995〜2000」は未契約のため、レンタ
ル不可、、、まただよ、、、く、悔しい!(03/10/20)

「hesse」万引き対策のシンポジウムが開かれた。
 その中で、万引き被害の実例報告があり、万引き犯を捕まえたものの、警察が来るまでに店の者が暴行を受けたりなど、かなり恐いらしい。
 そうゆう輩はどんどんエスカレートしていくんですよね。防犯ゲートが鳴っても平気で走り去るのだそうです。
 そういえば、販売店でもよく防犯ゲートが鳴っていますが、お店のスタッフが追いかけるのを見ませんね。
  外資系のCD店では、作品によってはサンプル・ジャケットを展示して、現物はカウンター内にストックしてい たりしています。エイベックス
商品とか、、、
 そのうち、販売店の店内はサンプル・ジャケットだらけになるかも知れませんね。もちろん現物はストック、、、カウンター内を広くレイアウト
することになるかも、、、昔(?)のレンタル店みたいに、、、
  万引き犯を追っかけたら、ナイフを向けられたという例もあります。
  PMでは、とにかく万引きの出来ないお店作りを推奨しています。お店のスタッフが怪我でもさせられたら大 変です。経営者様、オーナー様、
是非検討してみて下さい。
 ちなみに警察を呼んでも、来てくれるまでに結構時間がかかりますね。

  あるお店で、なんでもフリーのカメラマンとかいう人が来まして、店内でカメラの部品を落としたのは、店のせ いだから、店の者で探してく
れといいがかりをつけられた。
  一応親切に探してみたのだが見つからない。しまいには、暴れ始めたので警察を呼んだ。警察署は道を挟 んですぐのところなのだが、ゆっく
りと横断歩道を渡って歩いてきたそうだ。緊急時なんだからもっと急いでくれるものと期待していたのでがっかりしたのだとか。

  10月も下旬に突入、年末商戦期です。これから年末に向かうに連れますます物騒になってきます。24時間 営業のお店も増えていますが防犯関
係には呉々もお気を付け下さい。
 身を守るものを用意しておいたほうが良いだろうか? (03/10/20)

「浜崎あゆみ」のリミックス3タイトル、セルチャートでは13位、14位、18位で振るいません。前回のシングルはドラマ主題歌にもかかわらず、
レンタルでは遂に1位を獲得出来ませんでした。(今週15位)予想していたこととはいえパワダウン化が著しいようです。(03/10/06)

外資系では軒並み1位となっている「UA」のベスト盤、押せばもっと動きそうです。(03/10/06)

セル店のCDとDVDのバランス
 某音楽専門誌のアンケート調査によると、2002年までにDVDの在庫比率は30%近くまでに増えている。
 売上比率を見てもDVDは年々増え続け、2002年には30%弱となっている。
 ところがトータルの売上げは、2002年は93%にまで下がっている。

  つまりDVDの在庫比率や、DVD売上比率が30%を占めるようになってきたが、CDが4年連続で前年割れと なり、トータルではCDが下がった
分をDVDでフォローするまでにはいたっていない。
 むしろCDの在庫比率、売上比率の下降が一層顕著になってきた。
 DVDの前年対比伸び率も2002年にはかなり鈍化してきた。レンタルDVDが伸び始めた時期とほぼ一致して いる。
  ちなみに直営280店を誇る新星堂新宿店でも、DVDにはかなり力を入れていた。店内レイアウトはDVDに約 50%も割いていたのだが、先月
閉店した。
  新宿紀伊国屋書店は別館に文房具や画材を扱う店舗を構えていたが、コミックとDVDの店に変更した。文 具類もアスクルなどの通販にやられ
ているのかな? (03/10/06)

(VHSとDVD)総合順位と見比べてみると、やはり若者層向けの作品はDVDで、幅広い年齢層にアピールする作品はVHS優位の傾向となってい
るようです。(03/10/14)

シングル不振が深刻です。オリコン・チャートを見ると、演歌系が増えてきました、、、「SMAP」の200万枚が目立ちます。しかも先週は12位
に上昇しています。(03/10/14)

先週は「hesse」ホームエンタテインメント・ショーに行ってきました。
 やはりアダルト関係のブースは盛況のようで、サイン会に並ぶ人も多かったようです。
 全体的には活気がなかったように感じました。
 ビデオ・CDレンタル関係、ネット・カフェ関係、CDセル店関係、ゲーム店関係、、、と幅を広げ過ぎて的が絞り 切れていないという感じがし
ます。何がメインなんだかよく分かりません。各ブースもやる気があるのかないのかよく分からない様子でした。
  情報が氾濫している現在、より専門性が求められる時代になってきました。「hesse」はもしかしたらこの流 れに逆らっているのかも知れま
せんね。
  POS関係のブースに寄り、いろいろ質問したかったのですが、無視されてしまいました。
  来場者もショップ関係ではなく、業者関係が多いと聞きました。来場者を見回してみるとパンフやサンプルな どを持っている人が少ないので
すぐ分かりました。(03/10/14)

hesseにて村松行人先生のセミナーを聴講しました。
 テーマは「DVDレンタル本番へ!生き残りを賭けた3年計画」です。
  印象に残ったのは、、、今後の方針なりを決めるのは、(店長やスタッフに相談するのではなく、)社長(オー ナー)自身である。という部
分でした。
  経営者と店長とでは、モノの見方にかなりのギャップがあるケースが多い。今後は店長任せではイケナイと 言いたかったのでしょうね。
  それと、例の「仕入れすぎて潰れた店はない」でした。(03/10/14)

ローワン・アトキンソン主演映画「ジョニー・イングリッシュ」が公開中!
 「Mr.ビーン」シリーズも再プッシュねっ!(03/10/14)



<030929>
「夏ドラ出揃いました!」最終プッシュ!
秋ドラ主題歌担当アーティスト・コーナー
「B'z」「LOVE PSYCHEDELICO」「TastyJam」「川口大輔」「Skoop On Somebody」「Do As Infinity」「鬼束ちひろ」「a.mia」「TOKIO」
「奥田美和子」「myco〜CML」「ポルノグラフィティ」「ヘイリー」「カーペンターズ」、、、

ところでセルのデイリー・チャートで「ロード・オブ・メジャー」が数日間1位となっていた。組合に問い合わせたが、レンタルはやっぱりダメ
らしい。

DVDが増えてくるに連れ、「日本語吹替版」は以前より少なくても済むようになってきたが、、、「X-MEN2」「ロード・オブ・ザ・リング 2つ
の塔」など子供にも人気の作品は要注意でした。
「DVDを借りたら、先ずは吹き替えで観て、その次は字幕で観ると、楽しさ2倍!」

何故か「マイノリティ・レポート」が長期回転中!

宣伝していますか?秋の新ドラ「トリック」時間帯を変更して新シリーズが始まる。劇場版もまだまだ回っています。

マトリックス リローデッド(10/16)」は、大手はPPTで大量仕入になる模様。これに対抗(?)して通常の半分程度に本数を抑える店もある
という。セルでも販売価格はかなり低く抑えるようですが、果たしてメーカーの思惑通りになるのか?

「24-TWENTY FOUR- 」初回出荷数がスゴイらしい。一時期の「X-ファイル」並に回転するか?

今週末には、「ボイス」「TAXi3」「デアデビル」「ベッカムに恋して」「プルート・ナッシュ」「星に願いを。」「ガーゴイル」「名探偵コナ
ン 迷宮の十字路」、、、と強力作品が大量入荷、、、9月入荷分も合わせるとかなりのタイトル数となる。
ユーザーにチェック・リストでも渡したい気分だ。(9月発売リスト、10月発売リスト、、、)

中古販売コーナー(VHS、CD、シングル)、、、プライス・シールの表示が薄〜くなっていませんか? 売れ残りだと思われる前に新しいものに
貼り替えておこう!

販売用DVD-R、DVD-RW、DVD-ROM、、、テープやMDと同じように、出来るだけ各メーカーの商品を取り揃えておこう。

DVD在庫数1,000枚で売上100万円以上を達成した店もあります。
(アダルトは殆どなし。アニメ系も少ない。)但し、新作は洋画を中心に気合いを入れて仕入れています。

「ロゴ入り貸出袋」を作成、、、お店に届いてすぐに電話がかかってきた。実際に発注した担当者からだった。「貸出袋が届いたのですが、ホー
ムページのアドレスが間違っている」という内容。ビビリました。
基本的にお店からもらったデーターを元に版下を作成したので、こちらのミスではないのだが、後味が悪い。
そこで、もう一度ホームページにアクセスしてみたら、問題なくアクセス出来た。
「URL」のどこが間違っていたのか改めて訊いてみたら、どうも担当者の上司が間違いを指摘したらしいのだが、それが勘違いだったらしい。とい
うわけで一件落着となった。
PMでは、ロゴの原稿を頂いた時点でHPにアクセスし、メールも送信して確認するようにしている。今後とも、このような確認を怠らないように気
を付けなければ、、、!

来週から秋の新ドラがスタート!主題歌チェックの週です。

10月は11(土)、12(日)、13(月)が3連休で販促ポイント!

PMでは毎週欠かさず、ウイルス・チェック(スキャン)を実行していますが、もしもの時のことを考えて、大切なデーターはバックアップをお忘
れなく!

先週のレンタル料金ダンピングについて、「債権回収業者」の出現のためではないかというご意見を頂戴しました。ありがとうございました。
ダンピングして、とにかく会員をいっぱい集める、、、中には質の悪い会員もいるが「債権回収業者」を利用して回収することを前提にすれば恐く
ない、、、!?
一時期「債権回収業者」が問題になったこともありましたが、レンタルのイメージ低下につながらないか心配でもあります。

ところで、相変わらず「アダルト・サイト」の利用料を払えという内容のメールや葉書などが横行しているようです。人によっては何度も来るの
だとか。3回目ぐらいには債権を譲渡された回収業者からも来るらしい。でも、絶対に無視するに限るそうです。電話もしてはイケナイ。もしどう
してもかけるなら匿名で、電話番号は非通知で、、、

マンションなどにも「管理費の振込先が変わりました」などの詐欺文書が配られているとか。新聞、町内会費その他の集金もうっかりするとアブ
ナイようです最近は。



<030922>
棚内のゴールデン・ゾーンをチェック!ユーザーの視点が最も集まるところ、プッシュしたい作品にはもってこいの場所、長期回転を狙うにも最
適の場所。ウマク使おう!

「冬のソナタ」(韓国TVドラマ・シリーズ)を入れようか迷っている。データーを見ると「X-MEN2」や「ロード・オブ・ザ・リング」など、追
加したいものはいっぱいあるし、、、

「踊る大捜査線〜」関係もまだまだ回っています。

 備品、用品の受付時間変更について(当日出荷分)
 9月1日から国土交通省令により大型トラックに速度抑制装置(スピードリミッター)の装着が義務づけられました。(車の最高速度が時速90km
になったそうです)そのため日々の集荷時間が早まりました。「当日出荷」をご希望の場合は、「午後3時までに」お申し付けいただきますようお
願いいたします。

レントラックの新PPT方式によると、「マトリックス リローデッド」は160本(枚)で
導入費無料。但し貸出毎に7割の使用量が徴収されてしまう。大手は全店160本以上も仕入れるのかな?

「G店」のダンピング・オープン・セール
 G店新規オープン時、最初の1週間は10円レンタルセール、、、続いて100円セールを1ケ月、、、200円レンタルを2ケ月間、、、
会員の集まりが悪い場合は、10円セールの期間を延長することも、、、ところが、近隣の店はあまり影響を受けている気がしないらしい。10円セー
ルをやっても新作が借り尽くされたらそれまで、、、新作を超大量に入れ続けると影響が出てくるかも知れない。
「10円セールなどの無茶なセールを野放しにしているなんて組合はいったい何してるんでしょうかね?」とボヤいているお店もありました。
セルCDの組合では、CDの仕入れ掛け率や返品枠についてメーカーにガンガン要望をだしているようです。レンタル商組も、ビデオやDVDの掛け率
などについて、大手と中小が公平になるように要望ぐらい出して欲しいと思います。



<030916>
夏の新ドラ関係は10タイトルがチャート・イン、、、
「夏ドラ出揃いました!!!」最終プッシュ!
そろそろ秋ドラ主題歌も少しずつイニシャルが入ってきます。
年末のイニシャルは仕入過剰に気を付けて!

「女子十二楽坊」3週連続1位!インストもの。68万枚突破。大手CDショップでは、邦楽コーナーにも、クラシック・コーナー、ヒーリング系コ
ーナーなどに分散して置いてあります。

今週初登場「福山雅治」バラード・ベスト9位初登場!「桜坂」は未収録なので、一緒に借りてもらえると、、、イーネ!




<030912>
「新作は、VHSもDVDも同じ棚に陳列しよう!」
 アメリカでも(ブロックバスター、他)昨年まではVHSとDVDは別コーナーに陳列していたが、今年になってからは、それらを同じ棚に並べてい
るそうです。
 現代教育企画の村松行人先生も「(アメリカでは)新作はVHSとDVDを同じ棚に並べる、という陳列方法が一般化していた。」と商租機関誌9月
号で発表している。
 弊社ホームページでは「たくらみコーナー」5/1付けで、記述してあります。

「米でもDVDレンタルが伸びて行くにつれ、DVDのキズが問題になってきた。」
  商租機関誌9月号にて、「DVDレンタルが伸びるにつれて、ディスクの傷などのダメージが問題が顕在化している。」「大手チェーン等では、、、
かなり高額な修復器を各店に置き、対処している。」とあります。
 研磨機を購入する前に、弊社ホームページで研磨機について是非一読下さい。

CDアルバムとシングルの売上げ比率サンプル
  01年8月・・・CD:SC=52:48
  02年8月・・・CD:SC=57:43
 03年8月・・・CD:SC=60:40
   →シングル・ブームの頃にシングル・コーナーを思いっきり広げ、そのままになっっていませんか?売場配分、コーナーの位置などを見直し
て、年末商戦に備えます。

ビデオ、DVDについても、このところ邦画系が健闘中。
  →売場レイアウトなどを見直すタイミング。

あるレンタル店で、久し振りにメール配信を実施したところ、パソコン向けは大丈夫であったが、携帯電話向けはかなり返ってきてビックリ!な
んと半分以上が返ってきたのだ。
 恐らく、迷惑メールなどがあまりに多いので、アドレスを変更したり、迷惑メール受信拒否の設定(設定の細かい内容をよく把握していない人も
多い。)をしている人が多いようだ。返ってきたアドレスについては、本人に確認、または削除するなどしなくてはならない。

 今後は次のようなPOPも必要か!? 

  →「メール・アドレスを変更された方は、お知らせ下さい。」

 ちなみに、このお店で集めたメール・アドレスは、意外にもパソコン用アドレスの方が圧倒的に多いそうです。携帯のアドレスはパーソナルな用
途に限定したいという人が多いのでしようか。

「マトリックス・リローデッド(10/16)」はPPT対象商品。大手チェーンでは大量に仕入れるようです。



<030908>
「黄泉がえり」はDVDレンタルがありませんが、メーカーは果たしてそれで儲かったのでしょうか?

ビデオとDVDをまとめてみると、TOP-50中、13タイトルがDVD、、、ビデオ37タイトル中、15タイトルが邦画系(踊る大捜査線シリーズ含
む)→ 邦画新作コーナー拡大!

セル・チャートで上位に初登場した作品でも、CD全体の売れ行きが悪い現状では、次の週には急降下するものも多いでの、注意が必要。
コアなファンだけが発売日に購入するので、初動は良いが後が続かないものが多くなる。このような作品を仕入れると、数回の貸し出しで終わって
しまうことも多い。

今週末は3連休、9月の販促ポイント!

年末のDVDレンタル売上比率目標は(     %)
 ( )の中にあなたのお店の目標を書き込んでみて下さい。
 目標を達成するために、何をしなければならないのかを考えよう!

最初は小さな「アイデア」でいい、、、とにかくやってみて評判が良いようなら掘り下げていく。うまくいけばお店のセールスポイントになり
「差別化」につながっていく。やってみて(実験してみて)ダメなら、別のアイデアを試す、、、この繰り返し

そろそろ、このようなPOPがあっても良い頃!?
「会員の皆様へ、、、当店ではDVDレンタル強化中です。ビデオはどんどん減っていきます!」

優良ライバル店に調査に行く、、、ソフト数を自店と比べてみる、、、ついでに仕切板(箱)の数も比べてみよう。

「ジェイソンvsフレディ」10/18公開、、関連もののコーナーをそろそろ、、、



<030901>
「シカゴ」はビデオとセル用DVDは先行発売、、、DVDはセルでさんざん売ってからレンタル・スタート、、、という目論見のようです。「シカ
ゴ」はアカデミー賞最多6分門受賞のミュージカル映画で、どちらかと言えば女性向きかも知れないので、DVDはやや慎重に仕入れるつもりであっ
たが、、、更に減らす事になりそう。

「黄泉がえり」2週連続1位(DVDレンタルなし)、店内でネタばらしをする奴がいたぞ、「ヤメテ〜!」、、ちなみに「踊る大捜査線」のHPで
は、呉々もネタばらしはしないように注意を喚起していた。店内に「ネタばらし」禁止のPOPでも貼ろうかな!?

 <アルバム>「女子十二楽坊」1位になっちゃいました。
すこし甘く見過ぎていた、、、反省!ちなみに内容はSMAPの「世界に一つだけの花」、小田和正「ラブ・ストーリーは突然に」などのカヴァーも
あり。あの楽器であれだけの迫力が出せるのはスゴイ!録音テクも素晴らしい。年末にはライヴ盤リリース予定。

店舗内にインターネットに接続できる環境を持っていないショップもまだまだ多いようです。ADSLなどを利用して常時接続にしておけば、お客
様からソフトに関する問い合わせを受けた場合でも、ネットでちょちょっと調べて答えてあげることが出来ますよね。電車の乗り換え案内や所要時
間、料金などもすぐに調べられますし、辞書代わりに使うことも出来る。またCDセルのデイリー・チャートをチェックしておけば、イニシャル・バ
ックや追加の参考にすることも出来ます。レンタル店ならではのワザです。

ネットショップ(ネット通販)系の売上げが着実に伸びています。消費全体が右肩上がりではないのですから、その分実態店舗の売り上げは次第
に下がっていくことになります。
先ずはネット利用者になって、、、次は、ネットを売上げ増に役立てる準備をしておきたい。

トップへ
戻る
直前のページへ


2003年 上半期

<2003年夏休み 030827>
先日あるお店を訪問した。
 「そのお店では、ビデオとDVDを一緒に新作コーナーに陳列している。
 話によると、1度DVDで利用したお客様は、次も当然DVDの方を借りに来るので、DVDは別コーナーでも良いように思えるが、仕入れられない
DVDがいくつかのメーカーであり、また作品によってはレンタル出来ないDVDもあるので、一緒に陳列している方がお客様も分かりやすいし、
DVDが無い場合ビデオで借りてもらうにも便利!

 ビデオとDVDをそれぞれ1(本)枚しか仕入れていない作品がある場合、別々に陳列していると、たったの
 1本もしくは1枚しか仕入れていないと思われてしまう。また1本だと探しづらかったりもする。

 総評としては、ビデオとDVDを一緒に陳列することで迫力のある(ヴォリューム感のある)「新作コーナー」が出 来る。ビデオとDVDの相乗効
果もあり、新作全般の動きが良くなったそうだ。
 但し旧作DVDは、別にまとめて陳列している。

 お客様の立場になって考えると、、、例えば「レッド・ドラゴン」のビデオを借りようとしたが、オール貸出中であ った場合、、、DVD新作コ
ーナーが離れたところにあったら、DVDも全て貸出中なのかわざわざ見に行かなければならないので面倒である、、、面倒だからDVD新作コーナー
を確認もしないで帰っちゃうかも知れない。

 DVDが全て貸出中の場合、(ビデオとDVDを見比べながら)
 「DVDなら借りられるんだな、、、そろそろDVDデッキ買おうかな」なんて思ってくれるかも知れない。
 (ここまで来たら、出来るだけ早めにDVDに移行したい!)

 同じタイトルでもDVDの方が数が多かったら、、、「もう時代はDVDなんだね〜」となるかも、、、
 (DVDを強化して行きたいという、店側の姿勢をアピールするためにも一緒に並べておきたい。)

 字幕版と吹き替え版のどちらにしようかと迷ったら、DVDにすると良い。家に帰ってからどちらで見るかを決め ればよいので便利!(完全に
DVDに移行すると、字幕版と吹き替え版の仕入比率に悩むこともなくなる。)

夏休みは大忙し、、、貸出数も多くなる、、、ってことはCDやDVDのキズのトラブルも増える。でもそんなとき 「ディスク研磨機」があれば安
心です。

やはりお客さんがいっぱい来店する夏こそ、中古販売も活性化する。
 今後のことを考えると、CDだけでなく、中古ビデオも売れる店にしておきたい。
 その前に、痛んだCDプラケース、ビデオケース、DVDケース等は交換しておくとお客さんに喜ばれます。
 もちろん、「ケースは新品に交換してあります」と伝えることもお忘れなく!

大量に新作、新譜が入荷する夏
 仕切板(仕切箱)で、探しやすいように区分、区分けしよう。

8月第3週は、お盆休みをとる企業も多くなります。この夏一番の盛り上がり必至です。
 すでに先週末から盛り上がり始めています。忙しいときほど貸し出し業務は丁寧にミスのないように気を付けてください。しかも手早く。

◇忙しいときに限って、スタッフのシフト組で苦労したりしますね。「皆が休んでいる時こそレンタルショップは稼ぎ時である」ということを日頃
からしっかり教えておかなければならないと再認識する今日この頃。

◇先週あたり、思い切ってレイアウト変更をしたお店もあります。現在の傾向に沿って売場の配分を見直したそうです。

◇ビデオ「黄泉がえり」が予想以上の人気です。やはりこのところ邦画の勢いがスゴイですね。過去のデーター 頼りでは辛くなってきました。
 「呪怨」を筆頭にホラー系も健闘しています。バックオーダーはお盆休み明けになるとかならないとか、、、

先週はお盆休みのところが多かったようですが、あいにくの悪天候で各行楽地は期待外れに終わったみたいですね。その分身近なレジャーである
レンタルは比較的健闘したのではないでしょうか。中には貸すモノがなくなってしまったとか、、、貸し出しケース、レンタル袋が足りなくなった
というお店もあったようです。それにしてもほぼ毎日雨、なおかつ気温も低いとは、本当に異常気象ですね。このまま秋に突入してしまうのでしょ
うか?

ところで、「007 ダイ・アナザー・デイ」は100本以上も仕入れているのに、「黄泉がえり」は10数本というのは バランスが悪すぎるのでは?

TSUTAYAさんも、最近はビデオの仕入をかなり絞っているのだそうです。
 でもDVDについては、力が入っています。来年にはビデオとDVDが逆転するかも知れないそうです。
 ガンバッテいるお店では、現時点でのイニシャル発注数は、ビデオとDVDはほぼ同本数になっています。
あとは、旧作(基本在庫分)をいかに充実させていくかです。
 最近、旧作(DVD)の動きも少しずつ良くなりつつあるようです。

TSUTAYA系は、10月からビデオとDVDの仕入割合を3:7にする、、、
 (会員の約70%がDVDデッキを持っている)
 →あなたのお店の会員のDVDデッキ保有率を調べよう!
  →「入会申込書」にDVDデッキを持っているか調べられるようにしておこう。
   →その結果ビデオとDVDの仕入比率を調整していこう。               
    (DVDデッキ、またはDVDレコーダー保有率の推移に応じて)

トップへ
戻る
直前のページへ



<夏休みモード 030722>
「1年で一番稼げる夏休み!!!」 学生は夏休みモードに突入しました。この夏はDVDとビデオ逆転時期が見えてくるかも知れませんね。

DVD用「インパッケージ・ケース」は、CD用不織布一体型ストック袋に次いで、(株)日新がパテントを取得したそうです。他社商品をお使い
のお店はご注意を!

今年伸びているのはやっぱりDVDレンタル、、、インディーズ系CD、洋楽CD、オムニバスCD、ジャズ・クラ シック系CD、邦画系、アジア系
映画、続編映画、DVDセル、DVDレコーダー、音楽配信、ブロードバンド、ネットゲーム、万引き(?)、ストック袋、研磨機、、、踊る大捜査線


レンタルバッグ、貸出袋、、、「お盆休みにはレンタル袋が不足するかも?」というお店はお早めにTEL下さい。
 現在納期約2週間でギリギリです。

夏休みは大忙し、、、貸出数も多くなる、、、ってことはCDやDVDのキズのトラブルも増える。
 でもそんなとき「ディスク研磨機」があれば安心です。
  研磨機は、(先ずは設置場所を確保)いつでもすぐに使える所に設置しておこう。大事にしまい込んでおか ないで活用しまくろう!しまい込
んでおくと、ついつい使うのがおっくうになってしまいます。

やはりお客さんがいっぱい来店する夏こそ、中古販売も活性化する。今後のことを考えると、CDだけでなく、中古ビデオも売れる店にしておきた
い。その前に、痛んだCDプラケース、ビデオケース、DVDケース等は交 換しておくとお客さんに喜ばれます。もちろん、「ケースは新品に交換
してあります」と伝えましょう!

大量に新作、新譜が入荷する夏、、、仕切板(仕切箱)で探しやすいように区分、区分けしよう。


トップへ
戻る
直前のページへ



<万引対策2 030630>
やはり万引きで頭を痛めているショップは多い。スタッフ(アルバイト)が万引き現場を発見しても、ヘタに注意すると危ないので、(相手によ
っては)見て見ぬふりをするようになる、、、店長も万引きを発見したら「注意しなさい」とか「捕まえろ」と指示する訳にもいかない。
タチの悪い相手だと常習となり、集中的にヤラれる。月間100枚以上も万引きされたというお店もある。もちろん、このお店はストック方式に切り
替え中。

インパッケージ方式は、今となっては万引き犯にスキを与えるだけとなりつつある。(ナイフやカッター等で開けることが出来ると気づかれた
ら、どんどんエスカレートする。)少なくとも万引きを完璧に防止することは出来ない。
インパッケージ式用品を販売している会社は、そのことについては触れない。ストック袋を売るよりインパッケージ方式の用品を売った方が儲かる
からだ。
レンタル商業組合がエコケース普及を奨励しているのも、なんとなく的はずれのような気がします。
ちなみに最近では、万引きをして平気で防犯ゲートを鳴らしながら逃げる輩が増えているというから手が付けられない。

今年2月に、川崎の古書店で万引きをした少年が警察に引き渡された後逃亡し、踏切事故で死亡したという事件。古書店へは多くの非難の電話が
かかり、そのため店主は閉店を決めた。その後、2,000件以上(?)の電話やE-メールで、お店の再開をという声が増え、一時は営業を再開したが、そ
の後も平気で万引きする少年が後を絶たなかった。店主は注意する気にもなれず、万引きされっぱなしだったそうだ。そして遂に店を閉めることに
したそうだ。
あの事件の後も、同じ店で万引きをする少年がいるという事に驚いた。この店主の悩み、苦しみを察することすら出来ないなんて信じられない話で
す。養老先生の「バカの壁」でしょうか。

トップへ
戻る
直前のページへ




<DVDレンタルの牽引役 030520>
DVDレンタルの牽引役は今のところ「一般洋画系」
 日本のビデオレンタルはアダルトビデオが先行して立ち上がった。DVDレンタルもアダルトの動向が先行指標になると言われていた。
 ところがご承知の通りアダルト・ビデオメーカーはDVDのレンタルに前向きではない。むしろセルに力を入れている。アダルト・ビデオのセル店
も増えてきており、セルは好調のようだ。
 (最近のCDショップは売場の半分をDVDセルに割いており、グラビア系DVDやアダルトDVDも積極的に取り扱っているところも多い。)
 このためかレンタル店では、アダルト系が下降傾向になってきた。
 (インターネット、ブロードバンドの普及による影響もある。)
 これまでのように「アダルト」を先行指標とみなしていると、DVDレンタル全般の流れが読みにくい。
 アニメ関係もDVDレンタルには消極的なので強化しようにも限界がある。
 DVDレンタルは今のところ洋画系を中心に着実に伸びつつある。
 ネットに宅配便を組み合わせたDVDレンタルについても、アダルト作品が充実していないから、、、と安心してはいられない。ゲオも郵送方式で
ネットDVDレンタルに進出した。これを受けて株価も上昇中。

トップへ
戻る
直前のページへ




<店作りとシール 030507>
売上アップを目指すために「コーナー」をいっぱい作ろう!
 でも、いざ実行しようとすると色々な問題が脳裏をよぎる、、、例えばCDのコーナー展開を考えた場合、他のスタッフが元の場所にソフトを戻せ
ないのではないか?だとするとシールか何かで識別しやすいようにしなければならない、、、でも適当なシールがないし、、、などと考えているう
ちに、時間がどんどん経っていく、、、なんて経験はありませんか。
 彼はそんな時、先ずはシールを自作していました。
文房具店でカラー無地のシール(A4サイズ)が売っています。ワープロでコーナー名を印字して、カットして使っていました。ちょっとしたコーナ
ーならこれで充分間に合います。是非試してみて下さい。

例えば子供ってシール類が好きですよね。シールをあっちこっち貼っては怒られたりしていますよね。
バンドマンもシールやステッカーが好きな人が多いようで、ギターやアンプなどにベタベタ貼っていたりします。FM局などでもステッカーを宣伝用
に配布していたりします。自動車にステッカーをいっぱい貼っている人もいます。レコードの時代には、特にヘヴィメタ系のレコードのおまけによ
くステッカーが入っていました。シールが貼ってあると何となく楽しくなるから不思議です。
あなたのパソコンには「intel inside」なんてシールが貼ってありませんか。「Windows XP」というシールも貼ってあるのかな。この辺りになると
もう立派な戦略があっての仕業ですよね。

最近、家の表札の側になにやら丸いシール(黒)が貼ってある、、、隣の家の表札には黄色いシールが貼ってあった。泥棒が下見をして、なんら
かのメジルシとして貼ったものらしい。コワイですね。(あなたの家の表札の周りも是非チェックしてみて下さい。もしシールが貼ってあったり、
小さな意味不明の落書きがあったら即綺麗にしておこう。)そうか、泥棒もシールを活用しているのか。考えてみれば泥棒というのは、充分に計画
を立てているんですね。だって失敗=捕まる事ですから。チームワークもバッチリ、見張りがちゃんといて、実行犯がいて、事前の準備(下見&シ
ール貼り)も怠らない。
映画の中の泥棒も執拗かつ大胆なな計画を立て、腕の良い仲間を集め、事前準備も綿密にしていますよね。



トップへ
戻る
直前のページへ




<たくらみ 030501>
ビデオはG.W.の目玉「ハリーポッター」「たそがれ清兵衛」が予想通りガンバッテくれていますね。
「凶気の桜」も健闘中、窪塚洋介作品はまとめて側に置いてプッシュ!
DVDもここへきてワンランクアップしているような気がします。

DVDをプッシュしたいなら、ビデオとDVDを一緒に展示しておいた方が、ユーザーを刺激出来るかも知れません。別場所にそれぞれ展開している
と、ビデオしか借りないユーザーはDVDコーナーを覗くことが少ないはずです。するといつまでもビデオだけを借り続けることになるかも知れませ
ん。

DVDをバックストックしているお店
 外パッケージをDVD専用OPP袋に入れて保護しておくといつまでも綺麗に保てます。

トップへ
戻る
直前のページへ


<たくらみ 030317>
SMAP/世界に一つだけの花」が大ブレイク中ですが、追加発注分がもっとスムーズに入ってくれるとありがたいよね、、、

イラク攻撃を控え、厳戒体制、、、アカデミー賞は無事に開催されるのか?
原油価格の高騰により原料費も値上がり、CDプラケースなどの国内メーカーも安定供給と品質保持のため値上げ実施に踏み切らざるを得ない旨の
案内が届いております。

グラミー賞8部門受賞ノラ・ジョーンズのアルバムが予定より1ヶ月早くレンタル解禁になっている。
 店頭POPでも宣伝しよう。ホームページを開設しているお店は、そこでもWhat's Newで紹介しておこう。

<たくらみ 030303>
春商戦本番
 2/28日付「電波新聞」によると、各量販店は期末の決算セール、シングル需要獲得の春一番セールなどに取り組み始めた。(4月に向けて新入
学、進学、新社会人らが購入するのはVTRではなくDVDレコーダーかな、、、)
 PDPテレビや液晶テレビなどデジタル製品が売れ筋、DVDレコーダー、プレーヤーは絶好調だが、その一方、VTRは半減近い落ち込みとなってお
り、映像関連は大きく変化してきている。

 1997年に登場したDVDプレーヤーは、2003年末には国内で1,000万台の大台に乗るものと予測されている。
DVDレコーダーも年内に440万台〜と予測されている。
DVDレコーダーは単体よりもHDDレコーダーを内蔵した複合機の方が人気だが、値段がまだまだ高いのが難。


「DVDレンタルの比率が高まり、ビデオを大量に処分しなければならない時がやってくる!」
 数年先にはDVDレンタルは、かなりの比率を占めるようになるのは間違いない。
 DVDレンタルが一定水準を超えると、加速度的にビデオ・レンタルが減速していく。ビデオの在庫処分が問題になってくる。だから大手も中古売
買のノウハウ獲得、または中古ビデオの処分先の確保に着実に動き始めている。

レコードからCDへ切り替わった時とは事情が異なる可能性がある。
 レコードからCDへ切り替わる頃、レンタル・レコードの在庫のセールをすると、飛ぶように売れた。
ビデオは果たして同じように行くだろうか?
元々音楽ものであるレコードは、所有する、またはコレクションされてきたものだが、ビデオはコレクションしている人は少ない。(DVDではコレ
クションする人が増えては来ているが、、、)

どこよりも速く、DVDレンタルをメイン商材に仕立て上げなければならない。
 DVDの基本在庫も充分に揃えておくことが出来ればベスト。
日本全国どこに行ってもビデオの安売りをやっている状態になる前に、ビデオ在庫の処分をしておくのが理想かも知れない。
トップへ
戻る
直前のページへ


ブロードバンドを利用した映像配信については、今のところ足踏み状態のようだ。
 ネットを利用したDVD宅配レンタルなどが話題になっていることからも、映像配信が様々な問題を抱えているということが読みとれる。
映像、音楽にかかわらずパッケージ・ソフトが生き残れるかという問題は、ネット、通信、放送(地上はデジタル、CS、BS、CATV、他)等の技術
革新によっては、どう転ぶか予想しがたい。
中でもDVDはビデオと配信の中間的存在になりかねない危険性をはらんでいる。
業界的には、早期にDVDレンタルがセル、その他を凌ぐ中心的存在にならなければならない。

DVDセルの傾向
 例えば、1,500円売りのDVD、、、仕入れ価格は8掛け〜、5%〜10%引きで販売すると、1枚あたりの利益は100円〜150円しかない。これでは
シングルを売った方が利益は多い(再販商品なので値引き不要、仕入れは7掛け)1枚1,200円売りとしても、360円の儲け。(CDなら返品枠もある
がDVDはない。)
 つまり、かなり大量にDVDを販売しているところでないと、面白くないのが実情のようだ。
大量に売るためには、それなりの基本在庫が必要で、在庫負担も大きくなる。

バジェットDVD(廉価盤)は、メジャー系作品が上記のように1,500円〜で販売されているのでオイシクないようだ。

バジェットCDはレコード店ルート以外(ホームセンター、DIY、書店、他)で、思ったより健闘している。
 バジェットCDは、元々(メジャーものの)CDを買わない人が、安いから買っていくようで、一般に言うCD不況とは関係がない様子。典型的隙間
商品となっている。
 (でも、何故かレンタルショップでは思うほどには売れなかった、、、)
バジェットCDの中でも80年代ロック全集のようなものが売れ筋となっている。メジャー商品でもここのところコンピ盤ばかりが売れているよう
に、中身は昔の音源の寄せ集め。同じようなものがバジェットなら1,000円で帰るのだから、こだわらなければ、これで充分という事か。

関係ないけど、レンタル用DVDには、ビデオを違って予告編などがほとんど収録されていないようですが、こんなんで良いのでしょうか?しか
も、それにひきかえセル用は特典映像満載この差は何?しかもどんどんレンタル用は仕入れが高くなっていくぞ。今後は店内プロモーションをなん
とかせねば、ですね。

窪塚洋介主演「ピンポン」が絶好調ですね。メーカーでは始めて1,000本以上のバックオーダーが来ているのだとか。バックオーダー対応に慣れ
ていないので時間がかかっているのだとか。全てのビデオ・メーカーもこのへんでバックオーダー対応について真剣に考えてもらいたいものです。





店名ロゴ入りハンガー袋でお店の営業力アップ!
  お客様があなたのお店のロゴ入りハンガー袋を持ち歩いて、、、お店の宣伝をしてくれます。
  電話番号、メール・アドレス、ホームページURL、、、などを入れておけば問い合わせにも便利!「今、人気の
 半透明ハンガー袋のロゴ入りも始めました。」
※例えば、サイズH310×W230(CDプラケースが7枚入るサイズ)の場合、発注単位は約2万枚、片面1色印刷で単価4.3円(半透明の場合)
が目安となります。初回版代はで約28,000円、合計114,000円〜もちろん他のサイズも制作可です!  (2003年2月現在)

トップへ
戻る
直前のページへ

マキシシングルプラケースよりさらに薄い「スーパースリムケース」厚み5mm 新発売!
  サイズH125×W142×D5 トレイの色は、透明、黒、白の3種
  発注単位200個(1ケース)、単価19円 ※送料無料サービス ※要納期確認




<たくらみ 030210>
中古売買をしているお店(CD研磨機を持っている)では、販売時点でCD盤(研磨済み)をお客様に見せてピカピカであることを確認してもらっ
ているとのこと。「綺麗ですね」と言ってくれるお客様もいる。CD研磨機を買ってヨカッタと実感できる時である。


「またやっちゃった!」
国産レンタル袋、製作工場社長の物語>
レンタル袋を実際に作っていただいている工場の社長は、話をしているとのんびりした性格のように思えるのですが、実はかなりせっかちな人のよ
うです。私たちがお客様と打ち合わせをしている間に、さっさと生地を裁断していたりします。正直、注文内容と異なったモノが出来上がってきた
ことも幾度となくあります。
たとえば、ポケットなしの注文なのに、ポケットが付いていたり、、、スタンダード・タイプをお願いしたのに、電波カット仕様になっていた
り、、、特に忙しい夏休み前や年末商戦の時期に多発するものだから大変です。
お客様には叱られるわ、こんなの要らないと言われるわ、、、そのたびに工場の社長は「少し値引きますので、なんとか買い取ってもらえないだろ
うか」とか、、、最悪の場合は、泣く泣く作り直しと言うことになるわけです。
社長に、少しでも損をさせないように、こちらが指示するまで製作を始めないようにとか、、、ロゴ印刷入りのものは、先に見本を作ってもらっ
て、それをこちらでチェックしてから先に進むようにして下さいなどと、とても気を遣っています。にもかかわらず、ちょっと油断するとまたやっ
てしまうのです、これが。
でも仕上がりはバッチリでお客様には喜んでもらっています。
トップへ
戻る
直前のページへ


<たくらみ 030203>
川崎の古書店で万引きをした少年が警察に引き渡された後逃亡し、踏切事故で死亡したという事件。
古書店へは多くの非難の電話がかかり、そのため店主は閉店を決めた。
その後、2,000件以上(?)の電話やE-メールで、お店の再開をという声が増え、現在検討中とか。
非難の電話をした人たちがいたという事実にまず驚かされる。
「万引き」ぐらいと考えているのだろうか?
当の少年は、本気で謝罪したのだろうか?警官に引き渡された後、逃げたということは?
これを機会に、マスコミその他で、「万引きは犯罪である」ということを特集してもらえないものだろうか。

「宇多田ヒカル」のNEWシングルが入荷、圧倒的な強さで先週あたりから他のシングルをも引っ張ってくれている。この調子でシングル復活と行
きたいところ。

1月はアルバムの方も振るわず、CDレンタルはトータルで20%割れと厳しい状況となった。

店舗を複合化していくのが今の流れ。
TSUTAYA、ゲオも中古の取り扱いを強化している。リサイクル関係は社会的にも環境意識が高まってきており、追い風になっている。
中古CDの売買、中古DVD(なかでもアダルト系)売買、、、しばらくはCDレンタルの落ち込み分を中古売買で取り返す!中古売買のポイントは買
い取りノウハウが決め手!音に影響のない傷なら研磨機で磨けばOK!


中古ゲーム関係、、、買い取ったソフト、そのほとんどが多少キズあり。というわけで中古ゲームを取り扱っているお店では「ディスク研磨機」
を2〜3台持っているところが多いようだ。
研磨機を買うか否かは、お店の基本姿勢(戦略)の現れのように思う。(上記のように、中古売買のポイントは“買い”にあるというイミで、、、)

トップへ
戻る
直前のページへ


<たくらみ 030127>
2002年度のレコード生産実績(前年比)は、CDアルバムが金額で9%減、数量で5%減、
シングルは金額で25%減、数量で24%減。オーディオ全体では12%減、、、店舗レベルでの感想はもっと悪いようです。
 ビデオは30%減、、、DVDは金額で10%増、数量で39%増、、、特にセルの場合単価が下がったため、、、
今年に入ってからも値下げ合戦が続いているが、、、

貸し出し専用マンガ、貸与権も要求へ
出版各社が中古本市場への対策に躍起になっている。
講談社、小学館など出版各社は貸し出し専用の漫画本を発行し、大手レンタル事業者などと組み、貸し出しに応じて著作者と出版社に料金が入る仕
組みを整えようとしている。
出版各社がターゲットとしているのは、「ブックオフ」に代表される新古書店やまんが喫茶、、、

1/25(土)、韓国を中心にコンピューター・ウィルスが猛威をふるったようですね。
  同日は国内でもアクセスしても反応の鈍いサイトがいっぱいありましたね。
韓国ではネット通販などに影響がでたようで、接続業社に損害賠償請求を検討しているところもあるというから深刻です。この手の損害を補償する
保険というのも今のところないようですし。
 ところで、貴店では常時接続ですか。もしそうなら、セキュリティ関係はしっかりこまめにメンテしておきましょう。
週に1回はセキュリティ・ソフトのアップデート、そしてハード・ディスク・スキャン、バックアップ、、、をお忘れなく。
Windowsのアップデート情報も月1回はチェックしておきましょう。


<TKRM 030117>
当初ビデオ・メーカーは店頭でのレンタル料金を1,000円〜1,500円と想定していたため、ビデオの卸価格は10,000円〜ぐらいに設定したそう
だ。ところがレンタル料金はどんどん下がり380〜480円になってきた。だからといってメーカーは卸価格を下げる気は毛頭ない訳で、、、DVDの
卸価格もビデオに習って、10,000円前後のものが多い。しかし、DVDはセル用が先行して市場に出ており、価格も1,500円〜4,000台と安く設定さ
れている。一般のユーザーの中にはレンタル用DVDもセル用と同じ価格だと思っている人もいるようです。そのためDVDレンタル料金が高いとか、
もし傷つけても(セルDVDの価格で)買い取れば良いと思っている人もおり、トラブルの原因となっている。

先日、日本テレビ系列の番組制作会社から電話がかかってきた。
「行列の出来る法律相談所」とかいう番組の中で、ビデオをレンタルして、そのまま海外旅行に出かけた、、、半年後、延長料金はどーなる、、、
という設定で都内の実際のレンタル・ショップ内で撮影をしたいのだと言う。
それならTSUTAYAさんかゲオさんに電話してみたらと言うと、すでにお願いしてみたが良い返事がこないのだと言う。仕方がないのでレンタル商業
組合へ訊ねてみるようアドバイスしておきました。これでヨカッタのかな?

3/16の放送で、4人の弁護士が回答し、「延長料金は払わなければならない」とするものと、「払う必要はない」という答えの2:2に分かれ
た。裏番組はキムタク主演の「GOOD LUCK!」なので、見た人は少なかったのではないでしょうか。白黒ハッキリつけて欲しかったナ。もち
ろん「払わなければならない」に。

以前会員だった方が8年振りに再入会した。ところが、POSで検索してみたら延長料金が280円ほど残っていたのでその旨告げると、黙って帰って
しまった。
後日メールが来て、不愉快だったので二度と貴店を利用しないと書かれていた。
だいたい、8年も前のこと覚えていないとか、仮にPOSに延長料金が残っていたとしても時効だとか、レンタル店はサービス業なのだからとか、訳
の分からない事まで書いてある。市の図書館の方がずっと気持ち良く利用できるとも、、、(40代後半の男性)

そういえば、最近図書館が人気の新刊本やCD、ビデオ、DVDをたっぷり仕入れるようになっているらしい。もちろんただで貸し出すのだから、
セル店やレンタル店にとってはやっかいな存在となりつつある。
図書館も貸し出し実績を作らないと何か不都合でもあるのでしょうか?

犬をしつける場合、、、犬が悪いことをしたら3秒以内に叱らないと、犬はすぐに忘れてしまうので効果がないのだそうだ。
スタッフが悪い事をした場合も3秒以内に叱ることが望ましい!?
犬は3秒以内だと確実に効果があるらしい、、、でっていう、、、!?