たくらみ 2004
(株)パワーミュージック、CD・DVDショップ向け店舗用品、備品、消耗品
POWERMUSIC 
 
お気軽にお問い合わせ下さい。
03-3364-1891
平日 10:00〜19:00
T O P
取 扱 商 品
た く ら み
会 社 案 内


トップへ
戻る

 
このページは、毎週月曜日に配信している無料メルマガに掲載したものの一部を、月一回のペースで蓄積したものです。 
メルマガ発行の週だけに効果的な情報や、ホームページにず〜っと掲載するのはちょっとと思われる内容はカットしています。

タイムリーに、又は、カットなしで購読するためには、 >>> 無料メルマガに登録 して下さい。

尚、掲載内容については、各自の責任において利用して下さい。 弊社では責任を負いかねますのでご注意下さい。



<041220>
そろそろ2004年も終わりですね。
  2005年、、、あらたな目標を立てませんか。

まだホームページを開設していないお店へ、
  来年(2005年)こそはホームページをとお考えのお店へ、

「あなたのお店のホームページを作りませんか!」
ちゃんとプロのホームページ制作会社をご紹介します。
5万円コース、10万円、20万円、30万円コース〜があります。
 その前に、どのようなホームページにするか企画を練っておいて下さいね。

(ex.1)HPを使って、お店のシステムやサービス、新作案内等を紹介したい、、、 
(ex.2)HPを新規入会促進、割引クーポンの配布、その他、広告媒体として活用したい、、、
(ex.3)ネット通販をやりたい、、、

<041213>
「ビデオとDVDの二重仕入がキツイので、ついつい、、、

某レンタル・ショップでは、DVD強化を最優先したため、ついつい苦手なアダルトの仕入を抑えていました。

どうも、レコード・レンタル、CDレンタルからスタートしたせいか、アダルト関係が苦手でどうしようもありません。
正直に言うとこの1年ほとんど仕入れていませんでした。

お客様からも「アダルトはもう仕入れないの?」と聞かれる始末なのです。もちろんアダルトの売上はどんどん落ちています。

さて、今後どうしようか、あれこれ考えてもらちがあかないので、知り合いのお店や問屋関係にも相談してみました。

アダルトが苦手なお店が、思い切ってアダルトを全廃したところ、ビデオ全体の売上も次第に落ちていったという話を聞きました。

考えてみれば、レンタルは仕入が第一。仕入を絞れば売上が落ちるのは当たりまえですよね。
仕入を絞って売上が上がるはずありませんよね。

というわけで、レンタルの基本に立ち返って、2005年からはアダルトもキッチリ仕入れようと決意しました。
実はこれまでアダルトについては問屋さんに全てお任せで仕入れていたんです。これを機に、しっかり自分たちで勉強しながら仕入れることにしま
す。


<041206>
10/15のpower sheetにて

「毎日、1個以上、お店の売上げアップに繋がることをする。」

と書きましたが、あなたのお店ではどのくらい実行できましたか?
不思議なもので「今日は何をしようか?」と当日になって考えてもなかなか思いつきませんよね。

先ずは事前に「売上アップに結びつきそうな事柄」をリストアップして下さい。一ヶ月分として30個以上は書き抜き出して下さい。次に出来上がっ
たリストの中で優先順位を付けます。(この時、上司や社長にも見てもらって下さい。適切なアドバイスがもらえることがあります。)
あとは行動あるのみです、、、

<もう一つの方法>
お客様からのクレームや、問い合わせの内容は必ず(日誌等に)書き留めておくようにして下さい。(スタッフにもお願いしておいて下さい。売場
でお客様から聞かれたことなど、、、)

お客様からの問い合わせやクレームの対策を考え、改善する、、、これも「売上アップに繋がりますよね。」あと、お客様から問い合わせを受けた
事柄は、必ずPOPにして下さい。

DVDレンタルの比率(11月度)
 モデル店では、45.1%でした、、、

「韓流ブーム」の影響でビデオがガンバッテいます。40代以上の女性客が増えています。そのためかDVDの伸びがやや鈍化しているようです。
それでもランキングリストを眺めていると、DVDの比率を思い切り上げても良いと思われる作品が増えてきました。2005年1月〜の仕入は、
DVD:ビデオ=70:30以上にする予定です。
ビデオとDVDの二重仕入で仕入率が上がっていますが、2005年はやや緩和出来そうです。というか、そうしたいですね。

2005年、DVDは50%越え、、、夏には60%〜、、、年末は70%以上が目標です。

CDレンタルはシングルの落ち込みが深刻です。セルもかなり厳しいようですね。 

それに連れて、生テープやMD、CD-Rの売上がダウン傾向です。
iPODやパソコンに保存する人が増えているのも原因の一つでしょう。
(パソコンにコピーすると)ダビングする時間もかなり短縮されるので、当日返却が増えます。

DVD-Rは少しずつ売上が伸びています。
お客様は有名ブランド以外の商品については、慎重になっているはずです。モノによってはエラーが頻繁に起こるものがあります。20枚セットを買
って半分も破棄したことがあります。
実際に使ってみて大丈夫なモノについては、その旨コメントやPOPにしておくことをオススメします。
年末年始のTV特番の録画用に、要プッシュです!

このところ夜間の来店客数が減っているような、、、
(11月は)週末も期待ほどには盛り上がらないようでした。


<041122>
◆2005年の予想
・DVDレンタルがビデオレンタルを抜き、ビデオはどんどん下降していく、、、
・セルもレンタルもDVDを強化しないと生き残りが難しくなる。
・アダルト系はレンタルよりも、セルやネット通販が伸びる、、、
・インターネットはADSLから光ファイバーへの移行が進む。速度も100Mから1Gへ、、、それに連れて音楽配信やビデオ・オン・デマンドを始め
る会社が増える。
・ネット通販系はますます伸びる。その反面、実店舗は苦しくなる、、、
(ネットと実店舗の両方をうまく活用するところが伸びる。)
(インターネットをいつでも活用出来る環境作りが必須となる。)、、、


<041108>
インターネットTV電話「ホームページフォン2」が「日経MJ」(11/5)の1面で紹介されました。
タイトルは「201X年、TV電話で売る時代」です。
紙面の画像なので少々重たいかも知れません。

店頭のパソコンをネットに繋いでおきます。例えばパソコンを販売していたとして、お店にパソコ ンに詳しい人がいない場合、「ホームページフ
ォン2」を使ってメーカーと繋いで、対面でお客様の質問に答えるという仕組みです。

地方の特産物、工芸品など色々なモノに応用出来そうです。
遠方の生産者にとっては、ホームページを作ってネット通販に参入するという手間もなく、(月々2,100円でホームページフォンを導入するだけ
で)ホームページフォンを使って説明する事が出来ます。

あなたのお店でも「ホームページフォン2」を導入して下さい。
カンタンにお試しいただけます。お電話下さい! → 03-3364-1891



<041025>
セル・チャート
シングル1位は「平井堅」で、週間推定売上枚数は5万4千枚〜 ひぇ〜少ない、、、 

(アルバム1位作品「鋼の錬金術師〜」は10万枚ぐらいは売れている。)
これで来年あたり音楽配信(iPOD系)が本格化すれば、シングルはかなりキツくなるかも知れない、、、
これまでの売り方(貸し方)ではもうダメかも、、、
いろいろな切り口を試してみよう!

<041018>
TV電話って、だいぶ前からあるにはありましたが、意外に普及しなかった理由は、ブロードバンドが普及していなかったためです。つまりこれか
らは勝負なんですね。

「ホームページフォン2」は「★Yahoo!BB」とタイアップしています。
つまり、「ホームページフォン2」の販売代理店になると、同時にYahoo!BBの代理業務も出来るわけです。Yahoo!BBは遂に固定電話や光にも進出
しましたし、いづれは携帯電話、IP携帯などにも進出する予定だそうです。

セル・チャートを見ると、アルバム1位「EXILES」の週間売上が8.6万枚、、、シングル1位「平井堅」も8.6万枚、、、シングルの売上枚数がア
ルバム並みになっている。CD全体が不振と言われる中、シングル不振はかなり深刻です。B'z、GLAY、そしてCHEMISTRYらもかなりパワーダウン
してきました。オリコンをはじめ音楽配信に注目が集まっています。すると、音楽配信の架空請求とかも増えてきます。

<041015>
11月〜仕入過剰気味になっているのではないでしょうか。
「24」のシーズン3も発売になりますし、やっと「冬ソナ」のDVDのレンタル解禁になります。
その他韓国TVドラマ系では、「初恋11〜16」「夏の香り1〜5」「オールイン7〜12」もあります。

こうなったら、今から盛り上げ策を実施しておくしかありません。

(参考までに、)
(1)毎日、1個以上、お店の売上げアップに繋がることをする。そして日報に記録しておく。

(2)コメント・カードをいっぱい書く。(ライバル店の追随を許さぬように)
  スタッフ全員でコメント・カード・コンテストを実施する。月1回審査して、1位の作品については賞金等を用意する。

(3)バースデー・ハガキ、、、(ビデオor DVD 無料レンタル・プレゼント付)

(4)シニア層向け説明POPの充実。(or 新規入会者向け)
規約書を読まない新規会員に、規約やレンタル・システムを周知徹底してもらうために、、、

(5)会員分析、年齢別、男女別、、、今後の強化ジャンル、アイテムの決定のために


<041012>
そういえば、あるレンタル・ショップで、「冬ソナ」や「24」の第1巻目を「面白くなかったらタダにします。」というサービスをやっています
が、ここへきて「面白くなかった」という人が現れ始めました。というわけで、このサービスは打ち切ることにしました。



<040927>
ところで、スターウォーズ・トリロジー(セルDVD)が発売になりました。10%引きぐらいで売られています。定価販売のところもあります。
 ダースベーダーを違う人がやっているそうです。そこだけをチェックしたい衝動にかられますが、やはり「4」から順に観ています。「スターウ
ォーズ・ファン」によると、細かい部分がくっきり見えるシーンが多いのだそうです。
 音声は日本語にして、ついでに日本語字幕を表示しながら観ると、理解度が深まるか、混乱するかのどっちかです。だって全然違うんですよ内容
が。アレハアレデイイノカネ?
 これだけの商材を見逃す手はないですよね。DVDのセルをやっていないお店は再考の時です!


<040921>
今年の「年末商戦」の打合せはTV電話で!! 「もし、も〜し」

ビデオとDVD、、、追加を検討していると、作品によっては「ビデオ」を追加したいものがありますよね。その代表が「韓国ドラマ」なわけです
が、、、このあたりが、DVD推進派としては、韓国ドラマ・ブームとの折り合いを付けるのに苦労するわけですよね。
そもそもDVDはレンタル禁止なんてことがどーして許されるのでしょうか?音楽ものなら仕方がないにしても。

Utada(宇多田ヒカル)の全米デビュー盤の日本先行発売。
 洋楽で初回50万枚はスゴイ!と言っていますが、だいたい洋楽なのに3,000円も取るなんて国内メーカーは儲け過ぎではないでしょうか!? 輸
入盤は1,980円〜ぐらいだそうです。
  そういえば、久保田利伸もNEWアルバムをリリースしたんですね。(元祖洋楽扱い)
 Utadaが全米で大ヒットしたら、久保田利伸のこれまでの努力はいったい何だったのか?

エイベックス、ソニーあたりは、コピーコントロールCDを止める方向で検討しているようですね。
さすがに、「iPod」で「あゆ」は聴けないなんて書かれると辛いよね。
アメリカでは、MDが普及しなかったので「iPod」が新鮮に映り大ヒットに結びついたらしい。ところが日本はMDが普及しているので「iPod」が中
途半端に見えたんですね。音声もMPEG3相当なのでそれなりだし、、、でも、1,000曲も持ち歩けるというのは魅力的ですよね。


<040913>
9/8(水)Utada(宇多田ヒカル)の全米デビュー盤の先行発売になりました。
国内盤は3,000円、、、1ヶ月遅れの輸入盤は1,980円〜ぐらいだそうです。国内盤の中古買い取り時には気をつけて下さい!


<040911>
当社で調べてみたところ、
「既に他社の“インターネットTV電話”を試してみたことがある。」
という方が結構いらっしゃいました。
しかし、ほとんどの方が「残念ながら使えなかった。」と答えました。
そして「ホームページフォン2」を試していただいたところ、スムーズに繋がるので皆さんビックリされます。


<040906>
突然ですが、きっと、あなたもお店の将来を考えるとき、

「果たしてレンタル自体がいつまでもつのか!?」
漠然とした不安を抱いていることでしょう。
 現時点ではこの先7年〜8年は大丈夫だとの見方が日本国内では多勢かと思いますが、ゼッタイとは言い切れません。やはり、長く生き残っていく
ためには徹底した専門店化か、思いっきり複合化しか道はないのかも知れませんね。

 例えば徹底的にDVDに特化、専門化する場合、、、

「DVDレンタル、セル、中古売買、、、DVDのことなら全て当店で!」
そのためには、中古売買の査定相場などの知識、情報収集が欠かせません。
又、セルにおいても競合他店(異業種も含め)の施策情報、又、予約販売のノウハウなども必要になってきます。

 いずれにしても、大量の情報の中から役に立つ情報だけを選別し活用していかなければなりません。
そのために、レンタルPOSシステム以外に、もう一台パソコンを用意し、ネットに繋いで、いつでも必要な情報を探せるようにしておいて欲しいと
思い、「カスタマイズ・パソコン」を紹介しています。
 もちろん、当社が紹介しているパソコンでなくても結構です。是非お店にもう一台パソコンを用意して下さい。そして、ブロードバンドに繋いで
おいて下さい!

 ちなみに、日本政府は「e-ジャパン戦略2」というのを打ち出しています。
例えば、公共事業関係の受注は全て電子入札によることになります。こうなると何が何でもパソコン、インターネットが使えないと、もはや仕事が
取れなくなるということを意味しています。

 まだまだ認知度は低いのですが、「インターネットTV電話」についても積極的に紹介しています。
 これは、ブロードバンドに接続しているパソコンにWEBカメラ、マイク、スピーカーを接続してテレビ電話として使うというものです。
 一般ユーザー向けの販売も可能ですが、企業(本社と支店間)やお店(本部とお店)での活用の方が現実的だと思います。
 実際に使用した感想は、最初はちょっと恥ずかしい気がしますが、慣れてくると、相手の表情を見ながら話が出来ますし、書類を見せながらの会
話も出来るので重宝しています。また長時間話しても電話料金を気にする必要がありません。
(IP電話と同じようにインターネットを利用しているので、NTTから通話料の請求は来ません。)

 一部のインターネットTV電話は、同じプロバイダーに属していないとダメだったりしますが、HPP2はどこのプロバイダーでもOKです。
 ちょっと試してみたいという方は、先ずご一報下さい。当社のIDをお知らせします。
 あなたのパソコンをネットに繋いで、アドレスバーに 
http://hpp2.to/○○○(←○○○の部分に当社のIDを入力)と入力してエンターキーを押すだけで、専用のソフトが立ち上がりゲストで入れま
す。


<040830>
CDプラケース〜値上げ
ニュース等でもご承知の通り、中国経済発展や石油輸出国機構による原油増産体制の未整備等の影響により、世界規模で原油価格、その他原材料が
高騰しています。
 そのため、プラケースやOPP袋等の石油製品に関して国内メーカーのみならず、輸入品に関してもどんどん値上げとなっています。
 当社取扱商品に関しましても、昨年から今年にかけて既に2度も、仕入価格が値上げになっていました。そして9月から3度目の値上げになりま
す。出来る限りの努力を致してきましたが、一部商品については当社の販売価格についても値上げせざるを得ない状況です。どうかご理解のほどお
願い申し上げます。尚、詳しくはご注文の際にご確認下さい。

 と、ここで終ればよいのですが、
再度値上げがあるかも知れないとのことです。その場合は、改めてご連絡致しますが、一応含み置き下さいますようお願い申し上げます。
 ある輸入業者に、海外から一方的に値上げの話があり、交渉しようと思っていたら、商品を送って来なくなったそうです。

ビデオ,DVD、、、韓国ものがどんどん出てきますね、、、全部入れようか悩むところですが、と
りあえず今のところは流れに従った方が良い雰囲気ですね。日本で人気のある俳優が出演しているか否かが問題ですね。あと残る問題は引き際です
よね。





<040823>
ビデオからDVDへの移行が進行中ですね。
7月度でDVDが40%に達したお店もあります。50%を越えたお店もあるのかな?

(現代教育企画 村松行人先生によると)
 アメリカではDVDのセル市場が飛躍的に拡大し、その影響を受けて、レンタル市場は縮小の一途をたどっているそうです。
 日本とはかなり様相が違ってきましたが、やはり心配ですね。

「この先レンタルは何年もつのだろう?」

心配ばかりしていてもしょうがないので、今できることをどんどん進めていきましょう。
というわけで、レンタルショップ向けに「パソコン、インターネット関係」の商材を紹介しようと現在、準備中です。
 その手始めが「進化するパソコン」と「インターネットTV電話」です。

例えば、レンタルショップで「パソコン販売を始めたい!」とします。
 しかし、ソニー、NEC、富士通、東芝、シャープ、日立、IBM、パナソニック、等のいわゆる「メーカー・パソコン」の場合、仕入、在庫負担が
問題です。
 更に季節毎にNEWモデルが発売になり、その商品確保にも苦労します。
人気機種の場合、大手量販店でも1店舗あたり数台しか入荷しないこともあります。そして、どこでも同じ商品を扱っているので価格競争に突入し
ます。
TV通販で有名は「ジャパネットタカタ」のように、オマケをいっぱい付け、分割手数料持ちでプッシュするしかありません。(オマケをいっぱい付
けると言うことはその分の在庫負担もあるということですよね。)
何より、短期間に集中的に売りさばかなくてはなりません。

 小資本でパソコン販売に参入するには、「カスタマイズ・パソコン」がうってつけです。
1台1台、注文を受けてから(お金をもらってから)組み立て、納品しますから、在庫負担はゼロ!メーカーパソコンと異なり価格競争にも比較的巻
き込まれる心配がありません。

 「進化するパソコン(カスタマイズ・パソコン)」は、
小資本でパソコン販売に参入することを可能にします!!!


インターネットTV電話(月々2,100円)
始めて見たとき、すぐにお店と本部をこれで繋ごうと考えました。
本部とお店が離れていればいるほど、電話代の節約にもなりますし、(IP電話なので通話料金は発生しない。電話代が月々2,100円以上かかってい
るのでしたら、すぐに元が取れます)
なんと言ってもお互い顔を見ながら話が出来るって便利です。書類を見せながら話すことも出来ます。
最初は店のスタッフも恥ずかしがっていましたが、それもすぐに慣れました。
すでに、インターネットTV電話を利用して、アルバイトの面接もしました。
こんどの募集案内には「インターネットTV電話」で面接しますなんて、書こうかなんて話しています。

<040816>
そうそう、モデル店では先週、新POSで、やっちゃいました。
何をって?データー消しちゃったんです、1日分、、、はははっ、、、(^_^;)
 誰がやったかって? 店長です。
消してしまったのは仕方がない、、、問題は、翌日以降どう対処するかですよね。
考えてみれば、彼(店長)らは、手書きの時代を知らないのですね。最初からコンピューターがあったので手書きで貸出返却をした経験がないので
す。何をどう記録するかから考えなければなりませんでした。(またもや徹夜していました。)
昔と違い、1週間レンタルものもありますし、1日分の返却が全て終わるのが1週間以上かかる訳ですよね。というわけで、余計な仕事が増えてしま
ったのでした。
手書きでノートに記録してみると、1枚1枚貸し出されたソフトについて新たな発見があったりすると店長は言い張っています。

ビデオとDVDの比率について、、、
 DVDの比率を上げて、ビデオの仕入は少しずつ減らしていますが、問題は日本語吹き替え版、、、
 DVDなら、吹き替えでも字幕でも観ることが出来ますというのがウリなのですが、
どちらかというと、日本語吹き替え版のユーザーは、ビデオ優先ユーザなんですね。
 ビデオを減らす場合、字幕版の方を減らして吹き替え版を残す方が無難の様子。

秋への備え
 大型薄型テレビや、DVDレコーダー等の普及率がグンとアップする。
 「秋」以降は、DVDレンタルが急激に伸びる!
 9月以降の仕入はDVDの比率を上げる。
  → 陳列場所の確保(レイアウトの一部見直し)
  → 仕切箱、シール類、レンタル袋、コーナー表示板、フラッグ、各種POP等の補充、見直し、、、
  → 照明、音響、プロモーション用DVDデッキ・薄型テレビ、、、一応、研磨機もあると重宝。
  →ビデオとDVDを並べて陳列、、、そろそろ旧作も、、、!

<040809>
エイベックスの社内騒動は一応落ち着いたようですが、今後がちょっと心配ですね。
エイベックスをあそこまで大きくしたのはやはり依田会長によるところが大きいのでしょうし、松浦専務は大博打が得意なのですが、やはりこのと
ころ当たりが減ってきているような気もします。
 彼(松浦氏)は学生時代から大胆なことをしてまわりをビックリさせていました。
お金持ちだから出来ることだよな〜なんてひがんでいましたが、たとえお金があっても私たちにはやはり真似すら出来なかったんでしょうね。
 ところで、最近のエイベックスのやり方については、ちょっと不満でしたね。
コピーコントロールCDをいち早く市場に投入したり、今年に入ってからは輸入盤規制法、、、
松浦氏がもしも社長になったら、このあたりが改善されるかもなどと期待している人もいるようです。
そういえば、3週間レンタル禁止シングルも多いような気がする、、、



<040705>
映画続編予定、、、
 「バイオハザード2」「スクービードゥー2」「プリティ・プリンセス2」「シュレック2」「シュレック3」「スパイダーマン3」「M:I 3」「オー
シャンズ12」「パイレーツ・オブ・カリビアン2」「ゴジラ・ファイナル・ウォーズ」「インディー・ジョーンズ4」「ブレイド3」「スター・ウォ
ーズ E3」「ハリーポッター アズガバンの囚人」「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」「バットマン ビギンズ」「あずみ2」「エクソシスト ザ・
ビギニング」「ザ・リング2」「ブリジッド・ジョーンズの日記2」「ダイハード4」「ジュラシック・パーク4」「X-MEN3」「アイス・エイジ
2」、、、

リメイク、、、
「Shall we ダンス?」「奥様は魔女」「オペラ座の怪人」「アラモ」「新・戦国自衛隊」「HAKKENDEN」

アテネ五輪で、大型TVやDVDレコーダー、DVDデッキの普及率がぐんとアップすると予想される。
 「秋商戦はDVDレンタル・ジャンプアップ必至!」9月以降のイニシャル発注はビデオとDVDの仕入比率に注意!

2004年、6月 月間レンタル・チャート
<DVD>
1位「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」
2位「ラスト・サムライ」
3位「ファインディング・ニモ」
4位「アンダーワールド」
5位「リーグ・オブ・レジェンド」
6位「マトリックス レボリューションズ」
7位「キル・ビル Vol.1」
8位「パイレーツ・オブ・カリビアン」
9位「ティアーズ・オブ・ザ・サン」
10位「死ぬまでにしたい10のこと」

「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」が堂々の1位。「ラスト・サムライ」もガン
バッテ2位。
「ファインディング・ニモ」が3位、ビデオよりDVDの動きの方がが良いようで
す。

<ビデオ>
1位「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」
2位「ラスト・サムライ」
3位「座頭市」
4位「死ぬまでにしたい10のこと」
5位「キル・ビル Vol.1」
6位「ファインディング・ニモ 吹替版」
7位「ティアーズ・オブ・ザ・サン」
8位「バッドボーイズ 2バッド」
9位「パイレーツ・オブ・カリビアン」
10位「死ぬまでにしたい10のこと」、、、


<アルバム>
1位「Mr.Children/シフクノオト」
2位「森山直太朗/新たなる香辛料をもとめて」
3位「宇多田ヒカル/Utada Hikaru SINGLE COLLECTION Vol.1」
4位「オレンジレンジ/1st CONTACT」
5位「m-flo/ATROMANTIC」
6位「平原綾香/ODYSSEY」
7位「ケツメイシ/ケツノポリス3」
8位「FLOW/GAME」
9位「サントラ/冬のソナタ」
10位「Mr.Children/ベスト 92-95」
  「CHEMISTRY/One ×One」

<シングル>
1位「Mr.Children/Sign」
2位「平井堅/瞳をとじて」
3位「EXILE/Carry On」
4位「平井堅/キミはともだち」
5位「ケツメイシ/涙」
6位「ラルク・アン・シエル/自由への招待」
7位「NEWS/希望〜YELL〜」
8位「中島美嘉/火の鳥」
9位「リズム/万華鏡キラキラ」
10位「アジアン・カンフー・ジェネレーション/ループ&ループ」、、、

ミスチルは、シングル、アルバムとも1位をゲット!
 「平井堅」が2位と4位に2タイトル・チャートインで好調。


<040628>
「レンタル用POSシステム」
こんにちは
今週のチャートは、残念ながら作成できませんでした。

集計期間の設定と、大ジャンル区分ががうまくいかなかったためです。
なんとか先週の後半分は集計できましたので、土曜入荷作品の追加発注は可能でした。
ご了承下さい。

レンタル用POSシステムが正常に作動していないと、こうも不便なのかと今更ながら実感しています。
まさに「羅針盤を待たずに航海しているような」気がしました。
今現在、店の中がどうなっているのかさっぱり分からないのですから、不安でいっぱいです。

スタッフの記憶に頼るわけにもいきませんし、ましてや勘だけに頼るわけにもいきません。
実際にデーターを出してみると、思っていたより○○○×××だったなんてことを何度も経験してしてきました。
仕事は、学校のテストではないのですから、カンニングOKです。
POSのデーターをその都度その都度参考にしていーんですよね。というわけで、イニシャル発注をする際にも、過去のデーターを一応参考にしま
す。(ここ2年〜は、過去のデーターだけに頼っていてもダメみたいですが、そこのところは、このPMメール・サービスなどを参考にしていただけ
れば嬉しいです。)

追加発注の時にもデーター(週間ランキング・リスト等)を参考にします。
売場を見て、例えば「オレンジレンジ」のNewシングルがオール貸出中になっていた場合(たまたまその時だけかも知れない、、、)でも、データ
ー的裏付けがあると、何枚追加すればよいのかの目安が分かります。ここで勘だけに頼っていると、それらが積み重なるとかなりのムダが発生する
可能性があります。

 「あなたのお店では、追加オーダーを何のデーターを参考にしていますか?」
 「POSでどこまで商品管理、顧客管理が出来ますか?」
 「POSをどこまで活用していますか?」

 ここでムダを徹底排除して、、、「月々約12万円の粗利が作れた!」という例をひとつ、、、

 あるお店では毎晩「延滞者リスト」と「滞納リスト」をPOSから出力していましたが、TELでの催促は1回しかしていませんでした。あとはほった
らかしになっていました。
これに社長が目をつけ、集計させてみたところ、なんと年間で滞納金合計が150万円を越えていたのです。
これは月々に勘算すると約12万5千円づつになります、、、まるまる粗利です。
それ以来、延滞者へは、返却されるまで何度もTELすることにしました。(もちろん、当初スタッフは嫌がりました。)(延長TELのために新たに
人を増やす必要もありませんでした。)
そのおかげで、現在では長期延滞者もほぼ解消しています。
ちなみにこのお店では取立業者にお金を払って依頼したことは一度もありません。

※「滞納リスト」・・・例えば「返却BOX」で返却されたものの中には、延長料金が付いているものがあります。これらを一覧で出力して、早め早
めにTELにて連絡をすることにより、後日のトラブル防止にもなります。(時間が経ってから、「延長料金が残っています」と言うと嫌がりますよ
ね。)


POSの中には、日々の取引履歴がどんどん蓄積されています。
(レンタル、物販、入会、その他)
(これを手書きで記録しようとしたらとんでもない量になりますよね。)
つまり、POSの中には、お店の中の情報がいっぱい詰まっているんですよね。
まさに情報の宝庫です。しかもあなたのお店だけのモノ(情報)です。
(POSシステムによっては、その情報の大部分を〆処理などで削除しているんですね。これも考えてみると勿体ない話ですね。)かなり古いデータ
ーはそれほど役に立たないものかも知れませんが、せめて残したいデーターと、削除しても良いデーターを選択できるようになっているといーです
ね。

POSの中の情報を充分に活用することによって、無駄を減らすことが出来ます。
場合によっては、粗利(儲け)を増やすことも出来るんですね。

今日はここまで、、、


「24 TWENTY FOUR」は第3シーズンの予定があるらしい!!!


<040621>
実は、現在レンタル用のPOSシステムを開発しております。
完成ではないのですが、モデル店でPOSの入れ替えをして、実験的に稼働を開始しました。弱冠不具合があり
ますので苦労している最中です。
モデル店の店長は2日連続徹夜で死にそうです。

Windows XP対応ですので、パソコン本体さえいーものを購入すれば、処理速度はめちゃ速いです。
これまでと異なり、キーボードとバーコードスキャナーだけでなく、時々マウスを使うので、スタッフは弱冠戸惑っているようです。

入れ替え後、約1週間は、古いPOSと2台並べて使います。古い方で返却処理、新しいPOSは貸出メインです。古いPOSのデーターは、基本的に商品
データーと会員データーのみをコンバートしました。貸出伝票の類はほとんど引き継ぐのは無理です。

実は、古い方のPOSが入れ替えたその日から具合が悪くなってしまっています。
何故か時間が約12時間ずれているのです。パソコンの時間設定とレンタル用プログラムの時計がずれてしまったようなのです。お〜、危機一髪でし
た。なんせMS-DOS版ですから。

これまでは、自社開発の「レンタル用POSシステム」の販売は考えていませんでした。
(だって、POSシステムって、お店のノウハウの集大成ですよね。)
でも今回は(システムが落ち着いたら)販売も検討しようと前向きです。

というのも、最盛期には30社ほどあった「POSベンダー」が今や10社を切っていると思います。
きっと、気に入ったPOSシステムがなく、困っているお店も沢山あるのではないかと思ったからです。


<040614>
「冬のソナタ」
 NHKはこれで増益、その他連日連夜「冬ソナ」人気が伝えられています。そのため、中高年層もやっと「冬ソナ」に注目し始めています。
ビデオの問屋筋によると「冬ソナ」のバックオーダーは相変わらず多いそうです。
最初の入荷が昨年の9月ですから、すでに9ヶ月も経っているので、いまさら追加するのもためらわれますが、、、ウマク行けばこの夏休みにかけて
稼ぎ続けてくれそうです。

 あるお客様からの問い合わせ、、、
 「冬のソナタが借りたいのだけど、、、」
 「申し訳ありません、すべて貸し出し中です。」
 「最近、この店のレンタル袋を持った人をよく見かけるけど、あの中は全部「冬ソナ」なの?」

 、、、そんな訳はないのですが、、、このお客様にはそういうふうに見えるのだね、、、
 よっしゃ、思い切ってもう1セット追加しよう!

「冬のソナタ」人気、(その2)
今がピーク、冬ソナ人気、、、
NHK総合で放映中。途中から見始めた人も多いはず。
出来れば頭からもう一度見たいと思っている方も多いはず。
その中には、これまでレンタルショップに縁のなかったシニア層も多いはず。
もうちょっとしたらチラシ(ポスティング)が有効かも知れない。
「冬ソナ、いまなら借りられます。」(←いつのことやら、、、)

冬ソナのファン、イコール「ヨン様」のファン。他のヨン様出演作プッシュは必須なんだけど、シニア層は、こちらの期待通りには動いてくれな
いような気がしますね。

だいたい、なんで「冬ソナ」DVDはレンタルダメなの?
この時期追加するならDVDにしたいよね。

 「冬ソナ」NHK総合で土曜日に再放送中ですが、ちょうど同じ時間帯に福山雅治さん35歳がラジオをやっています。このところオンエア中のFAX
やメールの量が「冬ソナ」の影響で少ないとぼやいているようです。

「愛の群像」「美しき日々」「秋の童話」なども動きが良くなっています。韓国TVドラマがかなり定着してきたようです。


「アテネ五輪」、レンタルへの影響は?
 過去の経験では、オリンピックの影響はさほど受けなかったように思います。
CDレンタルでは、オリンピック関連曲の動きに期待していました。ホイットニー・ヒューストンによるテーマ曲などはそこそこヒットしましたし
ね。

 でも1昨年の「サッカー・ワールドカップ」の影響は予想以上でしたよね。
W杯を境にシングル不振傾向も顕著になりました。ケイタイの使い方にも変化があったようで、全体的にスポーツ・イベント関係への関心が異常に
高まる傾向になってきました。W杯を境に、レンタルを取り巻く環境、流れが変わったように思います。

 ビデオ・メーカーも8月中旬以降のリリースを控えているようですし、これはなんとしても8月上旬のうちに思いっきり稼いでおかないと後で後悔
することになるかも知れません。

「アテネ五輪」、レンタルへの影響は?
 「サザンオールスターズ/君こそスターだ」トヨタ五輪日本代表応援キャンペーンCM曲(SC)
 「KOKIA/夢のチカラ」日本五輪公式応援ソング(SC)
 「Utada/バイ・ユア・サイド」五輪公式ポップアルバムに収録
 「ゆず/栄光の架橋」NHK五輪放送テーマ曲(SC)
 「サラ・ブライトマン/タイム・トゥ・セイ・グッバイ」パナソニック五輪キャンペーン・ソング


「24 TWENTY-FOUR」も好調!5月の月間ランキングを集計してみると、(24シリーズ総回転数)なんと単体で1位「ラストサムライ」の3倍
以上でした。


<040607>
梅雨が明ければ、本格的夏商戦に突入!
 というわけで、6月は夏の準備月間!
 
今週は「火曜日」配信の予定でしたが、なんとか月曜日員配信できることになりました。

ゲオの遠藤社長が突然の事故死、沢田専務が急遽社長に就任。
 ビックリしました。数ヶ月前にゲオの相談役、マクドナルドの藤田田さんが他界し、今後の方向性に変化があるのかなどと勝手に想像していまし
たが、今度は社長が、というわけで株式も値下がり傾向となっています。
同業者としては、今後は値下げ路線を止めて欲しいところですが、、、しばらくは静観です。

嬉しいことに「ハリーポッター・シリーズ」は7作目まで制作が決定したそうですね。
というわけで、当分在庫が抜けません。

ビデオからDVDへの移行は必至です。
ビデオとDVDの二重仕入が経営を圧迫しています。
中長期的視野から見ていかに無駄なく、効率よく仕入れるかが考えどころです。

店側から考えれば、早期にDVDに切り替わってしまった方が楽ですよね。
そのためには、(受け身ではなく)お店のお客様に、早めにDVDに切り替えてもらうように積極的に働きかけなければなりません。

7月23日入荷「ロード・オブ・リング 王の帰還」あたりから、思いっきりDVDの比率を高め、お店の姿勢をアピールしよう。年内DVD比率50%
以上が目標です。

8月後半は、「アテネ五輪」もあり、レンタルが弱冠食われる可能性もあります。
8月前半に思いっきり稼いでおく必要があります。
夏休みは長尺ものに最適!「ロード・オブ・ザリング」三部作をまとめて観るチャンス!
もちろん、「24 TWENTY-FOUR」「冬ソナ」などのシリーズものもまだまだ強力プッシュですね。


トップへ
戻る
直前のページへ




2004年 上半期


DVDレンタルを徹底的に伸ばすために!
1.新作、準新作は、ビデオとDVDを同じ棚に並べてアピールしよう。
2.DVDはビデオより万引きされやすい!要注意!
3.DVDのキズ対策は?
4.レンタル袋、会員証、HPでDVDレンタルを徹底宣伝!
5.ビデオとDVDの仕入比率は? DVDレンタルの先行指標は?
6.ビデオを大量に処分しなければならない時がやって来る!?
7.出来るだけ早期にビデオからDVDへシフトさせる!


2004年、上半期チャート速報
<DVD>
1位「パイレーツ・オブ・カリビアン」
2位「ロード・オブ・ザ・リングス 二つの塔」
3位「ターミネーター3」
4位「S.W.A.T.」
5位「マトリックス レボリューションズ」
6位「HERO/英雄」
7位「トゥームレイダー2」
8位「リーグ・オブ・レジェンド」
9位「マトリックス リローデッド」
10位「猟奇的な彼女」、、、
 「パイレーツ・オブ・カリビアン」が堂々の1位、昨年来、S級ものよりもA級ものの方がレンタルでは良く回る、、、という説を実証する結果
になったようです。もっといっぱい仕入れておけばもっと儲かったのにね。

<ビデオ>
1位「パイレーツ・オブ・カリビアン」
2位「ロード・オブ・ザ・リングス 二つの塔」
3位「座頭市」
4位「ターミネーター3」
5位「S.W.A.T.」
6位「シカゴ」
7位「めぐりあう時間たち」
8位「HERO/英雄」
9位「チャーリーズエンジェル フルスロットル」
10位「リーグ・オブ・レジェンド」、、、
 「座頭市」が3位にチャート・イン、、、邦画系はDVDよりややビデオの方が良く回っているようですね。ってことは、邦画が極端に強い店は
DVDへの移行に影響が出るかも知れない。
 「冬ソナ」は全部まとめるとダントツ1位です。
 「シカゴ」「めぐりあう時間たち」が6位、7位に入っているのは、アカデミー関係、幅広い年齢層に指示されたため、DVDよりもビデオ寄りに
なったのでしょうね。しかもロングセラー。同じロングセラーでも「猟奇的な彼女」あたりは若い人向けのためかDVD優先。

<アルバム>
1位「中島美嘉/LOVE」
2位「宇多田ヒカル/Utada Hikaru SINGLE COLLECTIONVol.1」
3位「EXILE/ENTERTAINMENT」
4位「aiko/暁のラブレター」
5位「倉木麻衣/Wish You The Best」
6位「オレンジレンジ/1st CONTACT」
7位「Mr.Children/シフクノオト」
8位「女子十二楽坊/Beautiful Energy」
9位「BoA/LOVE & HONESTY」
10位「Every Little Thing/Every Best Single2 」、、、
 ビックリです。中島美嘉がこんなに人気があったなんて、、、

<シングル>
1位「平原綾香/Jupiter」
2位「Mr.Children/掌」
3位「スピッツ/スターゲイザー」
4位「Every Little Thing/また〜」
5位「河口恭吾/桜」
6位「宇多田ヒカル/誰かの願いが〜」
7位「一青窈/ハナミズキ」
8位「ポルノグラフィティ/愛が呼ぶほ〜」
9位「平井堅/瞳をとじて」
10位「大塚愛/さくらんぼ」、、、
 やっぱり「平原綾香」でしたか、、、「河口恭吾」の桜もガンバッテいましたよね。
10位につけた「大塚愛」も含め、新人が3タイトルも占めました。8位の「ポルノ〜」が意外に健闘していました。



<040601>
<040531>
 「ラスト・サムライ」3週連続1位!(総合も1位)さすがに強いですね。
ビデオよりもDVDの方が良く回っているというお店も増えてきたようです。そして、DVDの方が長く回っているケースも増えてきました。G.W.を
境にDVDのデッキ(orレコーダー)を購入した人が増えたという印象でしょうか。オリンピックに向けてDVDレコーダーの需要が高まります。秋以
降、DVDレンタルの需要は益々高まること必至です。

<040524>
◆もーすぐ梅雨入り、、、夏はすぐそこ!

◆梅雨が明ければ、本格的夏商戦に突入!というわけで、6月は夏の準備月間!
 夏商戦を思いっきり盛り上げるために、6月は何をすれば良いのだろう?
◆6月は、アルバムBIGタイトルが少ないので、何もしなければ辛い状況になります。
 テーマを決めて、関連作品を集めてコーナー展開に力を入れて下さい。(コーナー展開の中にチャートを盛り込む事も考えて見て下さい。)●コ
ーナー表示は大きめに、目立つように作って下さい。

◆季節柄、そろそろ「2004年 上半期チャート」

◆夏向けのコーナー展開、、、夏の野外フェス関係、、、夏のイメージのアーティスト・コーナー、、、 梅雨に向かって雨の歌コーナー、、、

◆引き続き「冬ソナ」「24 TWENTY-FOUR」も人気、、、次はどこまで引っ張れるかですね。
 DVDを扱っているならセル、レンタルにかかわらず「韓国TVシリーズ&映画」コーナーは必須!
 TVでは「冬ソナ」に続き「夏の〜」など韓国TVシリーズものをガンガン取り上げる予定のようです。ヨン様出演「愛の群像シリーズ」も好調!

<040518>
◆ところで、原油高等の影響で各種原材料費が軒並み昨年に続き2度目の値上げとなっております。
プラケース、OPP袋、不織布など、特に国産品については、弊社においても仕入れ値が引き上げられております。(輸入品についてもタイムラグは
ありますが順次値上げとなりそうです。)出来る限り現状の販売価格を維持したいと鋭意努力中です。「スミマセン」値上げすることがあるかも知
れません。そのときはどうぞご勘弁下さいね。



<040419>
G.W.期間中は、、、BIGタイトルがオール貸出中になったら、、、次に借りて欲しい作品をゴールデン・ゾーンに持ってくる等、、、日々売場を
チェックして、作品を並べ替えたり、工夫してみよう。
 販売なら、目玉商品が売り切れたら、すぐに別の商品を積みますよね。

ディズニー大人気5タイトル、期間限定、驚きの価格1800円セール
「トイ・ストーリー1 & 2」「バグズ・ライフ」「モンスターズ・インク」、、、

松竹〜期間限定20タイトル2500円○得キャンペーン
「ポワゾン」「ラストエンペラー」「リプリー」「12モンキーズ」「ショーシャンクの空に」、、、

FOX 期間限定999円セール
「ギリーは首ったけ」「ハード・プレイ」「ダブル・インパクト」「雲の中で散歩」、、、

 メーカーさんもDVDはセル優先にしたいのは分かりますけど、安売りのし過ぎでは?

これまではオリンピックの度にテレビやビデオ・デッキが大量に売れた、、、
今年はデジタル、液晶、プラズマ薄型テレビと、DVDレコーダーあたりが主役になるはず、、、
ところがどっこいパソコン・メーカーも黙っちゃいない!
今年のパソコン夏モデルは、アテネ五輪を狙って、AV機能強化(TVチューナー付き、ネット連動の予約録画可能、、HDD録画、DVDへの直接保存
機能、、、)、、、

 そうか、これからはテレビを買わずにパソコンで観る時代になるのか!?これが進むとインターネットから映像配信を、、、という流れになるか
も知れないのでレンタルショップにとってはマイナスかも、、、
いずれにしてもパソコン・メーカーも商魂たくましいですね! 見習おう!

4月・・・「マトリックス〜」「フォーンブース」「ティアーズ・オブ・ザ・サン」「陰陽師2」「ゲロッパ」「キル・ビル」「ブルース・オール
マイティ」「死ぬまでにしたい10のこと」「24 TWENTY-FOUR 2」「バッドボーイズ 2バッド」、、、G.W.の目玉!

 5月・・・「ラスト サムライ」「シモーヌ」「悪霊喰」「g@me」「ブルドッグ」「コール」「恋は邪魔者」「エイリアン ディレクターズ・カッ
ト」「アンダーワールド」、、、

 6月・・・「踊る大捜査線〜」「阿修羅のごとく」「すべては愛のために」「キューティ・ブロンド ハッピーMAX」「クジラ島の少女」、、、

 7月・・・「ミスティック・リバー」「半落ち」「解夏」「タイムライン」「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」、、、「フジ・ロック・フェ
スティバル'04」(7/30〜8/1)

 8月・・・「着信アリ」、、、「アテネ五輪」8/13〜29(17日間)がある、、、

GW公開映画
 「キル・ビル Vol.2」「アタック・ナンバー・ハーフ2」「キャシャーン」「コールドマウンテン(N.キッドマン)」「ディボース・ショウ(J.ク
ルーニー、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)」「クレヨンしんちゃん」「ハッピー・
フライト(グウィネス・パルトロウ)」「グッド・ガール(ジェニファー・アニストン)」「ロスト・イン・トランスレーション(ソフィア・コッ
ポラ監督作品)」「恋愛適齢期(J.ニコルソン、D.キートン)」「みなさん さようなら」
「21g」「スクール・オブ・ロック(ジャック・ブラック)」、、、

「冬ソナ」「24 TWENTY-FOUR」もまだまだ盛り上がっています、、、GWにまとめて見てね〜!
 「韓国TVシリーズ&映画」コーナー大展開!
 TVでは、冬ソナに続き「夏の〜」など韓国TVシリーズものをガンガン取り上げる予定のようです。

「24 TWENTY-FOUR シーズン2」はシーズン1のTV放映の効果絶大のようで、G.W.は全く足りない状況になりそうですね。追加する!?

<040419>
今国会で審議されている「著作権法の一部を改正する法律案」について、アジアで販売されている邦楽アーティストのCDの逆輸入を阻止するため
の法律だと思っていたら、何故か普通の洋楽の輸入盤CDも規制される可能性が出てきたというから穏やかではいられない、、、

「海外盤CD輸入禁止」、、、もしも、この法案が通った場合、、、

1.日本盤が出ている洋楽の輸入盤が買えなくなるかもしれない。
2.日本盤がCCCD、輸入盤がふつうのCDの場合でも、日本盤しか買えなくなるかも
しれない。
3.国内盤が出ないCDも小売店には並びにくくなるかもしれない。
4.但し、個人的に楽しむための輸入は禁止されない。
  詳しくは
  http://sound.jp/stop-rev-crlaw/index.html

洋楽1年禁止のレンタル店には関係ないと思いきや、輸入盤がなくなると、競争相手がいなくなるので、国内洋楽CDの値上げもありうる、、、

私も個人的には輸入盤をよく買っています。特に国内盤がCCCDの場合は、決して買いません。
ところが最近の輸入盤の中にはCCCDというだけでなく、MDへのコピーも出来ないものが出てきたからややこしい。

来週からG.W.に突入!
 4月30日を休みして7連休を取る人も多くなりそう。大型連休なので、ユーザーの過ごし方は様々に分散することが予想される。

G.Wは「夏モード」で!
外気温上昇中、天気も良いと、若者を中心に夏気分が盛り上がる。
夏をイメージさせる作品群を集めてコーナー展開!
 リゾート・ミュージック、、、ドライブのBGM、、、夏の野外フェス関係、、、サッカー、スポーツ関係、、、インド・エスニック系、、、

<040412>
レンタル余剰在庫、、、中古販売に落とす、、、ところがこのところ、中古ビデオの売れ行きが悪くなっている。DVDもカタログ商品は1,500円
とか〜もしくはもっと安く売っているので、DVDが普及すればするほどビデオは売りにくくなりそうなんです。

 そういえば、セル店の店頭からビデオはほとんど姿を消しています。
元々大量にビデオを販売していたお店でも2年ほど前にバーゲンセールをしていましたね。
それでもほとんど売れなかったようでした。

 アメリカではDVDセルが盛況で、レンタルはこの先どうなるのかやや悲観的な見方もあるようですが、中古ビデオ販売に関しては、日本でも思っ
たより苦戦するかも知れません。
 先々を見越して、今のうちからビデオ在庫の整理を始めた方が良いのかも知れませんね。
このGWあたりに、中古ビデオ・セールで、余剰在庫の処分をしてみようかな。その際、単なる安売りではなく、何か企画を加えたいものです。
 恋愛映画、、、アクション、、、サスペンス、、、他、ジャンル毎に区切って、それぞれに気の利いたキャッチ・コピーを考えてみるとか、、、
せめて、、、

さて、同タイトルの新作に関しては、ビデオとDVDを同じ棚に並べているショップが多いと思いますが、そろそろ旧作も検討する時期かも知れま
せん。
 歴代アカデミー受賞作品コーナーなど、先ずは特定のコーナーから試してみちゃう。

アメリカでも、旧作はビデオとDVDをハッキリ分けているショップと、旧作ビデオはほとんど売場から撤去してしまったところ、、、
ビデオとDVDをほどよく混ぜ込んでいるお店に分かれているようです。
それぞれ地域性にもよるそうです。

ビデオからDVDへの移行期、、、二重仕入もさることながら、しばらくの間は売場作りについても色々考えながら仮説、そして検証の繰り返しが必
要ですね。

<040405>
ところで、「冬のソナタ」NHK総合にて再放送、「24 TWENTY-FOUR 第1シーズン」のTV放映開始、、、冬ソナ関係では「ペ・ヨンジュン」
の来日も話題になりました。「24」は第2シーズンもレンタル開始、、、GWあたりにまとめて見たいと考えている人も多いのかな?
「冬ソナ」は他の韓国TVドラマ・シリーズの火付け役、、、韓国TVドラマ・コーナーの中心に配置。
「韓国映画」も同時にプッシュしよう。

あるお店では「24 シーズン1」の1巻目は「面白くなかったらタダにします。」キャンペーンを展開中。いまのところ「面白くなかったのでタダに
しろ」と言ったお客様はいないそうです。

「アンダーワールド」のサンプルDVD見ましたが、ゴシック・ホラー系でなかなかヨカッタです。
「2」「3」の制作も決まっている作品なので、是非とも盛り上げたいところですね。


<040326>
困った、困った、どこでどう間違ったのだか、、、
4月のビデオ、DVDの仕入がエライ多くなっちゃったぞ、、、
このままでは仕入過剰でアカになるかも、、、(今年は慢性的に仕入過剰傾向になるのかな!?)

 4月はいきなり「マトリックス レボリューションズ」「フォーン・ブース」「ティアーズ・オブ・ザ・サン」、、、「ゲロッパ!」「陰陽師2」
もあるし、「キル・ビル Vol.1」「ブルース・オールマイティ」「死ぬまでにしたい10のこと」、、、それに「バッドボーイズ 2バッド」「木更津
キャッツアイ 日本シリーズ」もある、、、それだけじゃない例の「24 TWENTY FOUR」の第2シーズンも2週間おきにリリースされるし、今人気の
韓国TVドラマ「美しき日々 1〜6」も
ある、、、

というわけで、
「プランA」(2004年4月)(プランBは自分で考えてね!)を考えてみました。

 4月は新入学、進学、新年度スタート月、、、
 レンタルは例年、下旬のGW直前にならないと盛り上がらない。一応「新生活応援モード」で立ち上げる。サザンのNewシングル(レンタルは5/
1〜)もあることだし、中旬からは「夏モード」に変えていく。

 →狙うは、「新規会員大量獲得策!」と「既存会員活性化策!」ですよね!

@先ずは「新作コーナーの拡大」を図ろう!
  店内全体を片付けて、寄せて、新作コーナーを広げて新作面陳スペースを確保する。
 それでもダメなら不要在庫抜き → 中古ビデオセール!(4月からは総額表示にするんでしたね)

A次にコーナー展開に励もう!
 「マトリックス」3部作のプッシュ! 第1弾はレンタル料金をすこし安くしても良いかも。
 続編ものコーナーの盛り上げ(「バッドボーイズ 2バッド」「陰陽師2」他)
  韓国TVドラマコーナー
 「24 TWENTY FOUR」コーナー(+ 海外TVドラマ・シリーズ・コーナー)
  第1シーズンのVol.1は「面白くなかったらタダにします!」キャンペーンを期間限定で、、、
  面白いと思った人はハマるよね、、、要はユーザーがハマりやすいように工夫してみて下さい。
 2003年「年間チャート」もGWにかけて再プッシュ!

 →コーナー・ボード刷新
  ポイントはコーナー表示POP(作り直す)に「キャッチ・コピー」を加えて、ユーザーの心を掴む工夫をしよう!

 →手書きコメントも書こう!(なんか最近のスタッフは特典を用意してもコメントを書きたがらないな〜)

<ALBUM>
  3月〜ベスト盤発売ラッシュ!
 もちろん「宇多田ヒカル/ベスト」をメインにプッシュする!
  村治佳織、Gackt、クレイジーケンバンド、Pani Crew、MURO、GRAPEVINE、フジ子・ヘミング、move、BON BON-BLANCO、河村隆
一、モーニング娘。、、、

 NewアルバムBIGタイトル
  ミスチル、スピッツ、GLAY、ラルク・アン・シエル、一青窈、、、

<Single>
 出揃いました、春の新ドラ主題歌!(&G、ドリカム、、、)
  ガンバレ、4月改編新ドラ主題歌担当アーティスト・コーナー!

 GWのオススメ作品、、、続編もの、長編もの、、、を攻略しよう!

 あっ、それと言い忘れていましたが、
プランAは「POWER SHEET」を参照しながら作りました。念のため。
参考にして頂ければ幸いです。

<040301>
 「第76回 アカデミー賞」 http://www.oscar.com/
◆作品賞
 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』
7/23レンタル開始
◆監督賞
 ピーター・ジャクソン『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』
◆主演男優賞
 ショーン・ペン『ミスティック・リバー』
7/8レンタル開始
◆主演女優賞
 シャーリズ・セロン『モンスター』
5/26 '05
レンタル開始
◆助演男優賞
 ティム・ロビンス『ミスティック・リバー』
◆助演女優賞
 レニー・ゼルウィガー『コールド マウンテン』
9/14レンタル開始
◆オリジナル脚本賞
 『ロスト・イン・トランスレーション』
12/2レンタル開始
◆脚色賞
 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』
◆長編アニメ賞
 『ファインディング・ニモ』
6/17レンタル
◆外国語映画賞
 『みなさん、さようなら』(カナダ)
10/21レンタル開始

<040223>
http://www.japan-academy-prize.jp/# はご覧になりましたか?興行成績ではアニメを除いて1位となった「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」
は、最優秀作品賞、最優秀主演男優賞とも、やっぱりダメでしたね。
 「第27回 日本アカデミー賞」
■作品賞「壬生義士伝」 レンタル中
■監督賞 森田芳光「阿修羅のごとく」 6/10レンタル
■主演男優賞 中井貴一「壬生義士伝」 レンタル中
■主演女優賞 寺島しのぶ「阿修羅のごとく」
■助演男優賞 佐藤浩市「壬生義士伝」 レンタル中
■助演女優賞 深津絵里「阿修羅のごとく」



<040218>
2/17(火)、初めてCDV-J主催の懇親会に出席してきました。
「DVD レンタル本番へ 勝ち残る7大原則」〜この先どうなる? ブロードバンド時代のレンタル市場〜と題した村松先生のセミーナーも開催さ
れました。

アメリカではブロードバンドというとADSLの利用が圧倒的。光ファイバーについては先が読めない状況のようで、ハリウッドは当分ブロードバン
ド配信にシフトしないとの見方が多勢のようです。

つまりこの先7年〜8年は、パッケージは大丈夫であろうとの事です。

ビデオレンタル業界も20年が経過、、、まだまだ(今後10年間は)大丈夫、頑張っていこう!

これからの3年間については、DVDレンタルが本格化するのは必至。
DVDレンタル徹底強化で乗り切れば、明るい未来も夢ではない!

そこで、DVDレンタル本格強化策を!

毎月、新作の仕入れをしっかりやる。その積み重ねが2〜3年後の在庫量の差となり、差別化につながる。
「仕入業務が命!」

新作コーナーを魅力的にする! 新作コーナーの一番目につくところ(ゴールデンゾーン)は、毎週、変化を付けておく。

新しいことを始めたら(DVDレンタル、他)新規会員を増やす努力が必要!
 入会案内を分かり易く作り直し、POPやチラシにする。入会しやすい環境を作ろう。

新作案内も徹底して提供しよう、、、

あらためてレンタルの基本を徹底しなければならない!
価格競争などやっている場合ではない、、、ということを再認識しました。
最後に、組合の方に、「もっと多くのお店が希望を持てるような、元気になれるような記事を組合ニュース等に載せて欲しい」と要望しておきまし
たが、、、

年内にVHS:DVD(レンタル)の比率は50:50になると予測されています。
これからの3年間は、DVDレンタルをしっかり伸ばさなければ、明るい未来はないのですね。
DVD(新作)をしっかり仕入れて、新作コーナーは毎週を手を入れて、フレンドリーな接客で、情報発信にも力を入れて、新規会員をいっぱい獲得
したいですね!



<040202 update>
<040130>
2003年の映画興行収入が2032億円〜となり過去最高を記録したそうですね。
映画館のスクリーンの数は2680、、、46も増加したそうだ。
レンタル + セル(DVD)の健闘で相乗効果というわけでしょうか。

邦楽CD市場縮小の原因は大物アーティストのヒット不足という記事が出ていました。
要はミリオン作品が激減したという事ですよね。
ちなみに昨年、とても元気に見えたインディーズ系のシェアは99年の2.5%から8.1%にまで成長しているそうです。今年もインディーズ系から目が
離せません!

POP、、、最近の傾向
 「手書きPOPの方が訴求力が高くなっている。」
 「白い犬とワルツを」や「世界の中心で、愛をさけぶ」などの文芸書が150万部を越えるヒットなっているが、元々は手書きPOP(コメント)に
より火がついた、、、

  「自分と接点があり、より信頼できるところが薦める商品は高くても買うという消費者が増えている(日経新聞)」 
 これまでの経験から見ても、レンタル・ショップでも「手作りPOP」に力を入れているお店は回転率が良い。

 「店は待ちの商売」などと言わずに、いかにPRしていくかを追求していくと、手作りPOやチラシ、、、、今ならHPやメールなど、、、に力を入
れる事になる、、、
 
手書き文字はヘタでもよいから丁寧に書こう!

<040126>
セル用DVDは1500円〜からあります。でもレンタル用は1万円前後、、、このあたりの(レンタル店の)辛い状況を説明するPOPを作ろう!
 「DVDは1500円〜3800円ぐらいで売っているから、100円〜200円レンタルとかが増えている。」などと考えるユーザーが増えるかもしれない
ので、、、

さてさて、、、「宇多田ヒカル」Newシングル(3/10)のイニシャル発注数ですが、、、最近の状況を見ているとやはり控えめな数字をふりた
くなりますね。でも「宇多田ヒカル」ならコケても本望、やや強気で攻めたいと思っています。

<040119>
CDアルバム
今年もベスト盤は要注意!今週のチャート、TOP-20のうち、ベスト盤は5タイトル。
今年も沖縄系アーティスト・パワー全開か!?
インディーズ系が活躍するのでしょうか!?
カヴァーものが増えるのでしょうか?
コンピもの、ベスト盤、、、は?
HIP-HOP系、R&B系は今年も活躍するでしょうか?
洋楽ものがTOP-20に入ってくることもあり。

4月〜GWに向けてステップアップを図ろう! DVDコーナー拡大(レイアウト変更)、「すぐやる!」でお願いします。

あるお店で、そろそろレンタル用コンピューター・システムを入れ替えようということになりました。
これまでのコンピューターではDVDレンタル用の項目がなかったので、仕方なくビデオのジャンルを潰してそこにDVDを登録していました。さすが
にDVDの在庫が増えてきたので、ここらでDVDもキチンとジャンル分けをしておかないと、後々とんでもないことになりそうだからです。

それにしても、ジャンル分けと言っても時代によって変わりますよね。ちなみに現在使用中のものはいまだにアイドルとかニューミュージックと
いうジャンルがあったりします。昨年あたりだと、HIP-HOPやパンク、ミクスチャー系など、、、その時々に応じて特定ジャンルを抽出できるよう
に(随時簡単に書き換えが出来るように)しておきたいと思っていました。

CDやビデオ、DVDはジャンル分けのテクニックで、今後強化したいジャンルが明確になる場合があります。

ジャンル分けにこだわらず、生活シーン別とか、年代別とか、、、の区分も考えられます。このあたりは店作り、基本コンセプトの違いによっ
て、工夫出来るかも知れません。

特定のテーマを設定してコーナー展開する場合の目印を設定しておくのも、コーナー展開の結果を確認するときなどに役立つかも知れません。

◇1/26号のオリコンではCDショップで迷子になりやすいアーティストとして「ネリー・ファータド」の名前が挙げられていましたが、実際の店頭
でも「マイケル・フランクス」がジャズコーナーにあったりAORコーナーにあったりしていますね。

さて、レンタル用コンピューターもかなり安くなってきましたが、10数年前は月額リース料が5〜6万円するものもありました。こうなると単なる
経費と考えていては割に合いませんから、コンピューターはお店の武器、心臓部と捉え、思いっきり使いこなさなければ損であるとお店のスタッフ
にも言い聞かせてきました。

この話を聞いたコンピューター会社の社長さんは感動していました。
 多くのお店で「どこのコンピューターも似たようなもんでしょ」と言われるのだそうです。

コンピューターの開発にしても、本当に一生懸命考えて、改善を重ねているところもあるようです。是非細かいところもしっかり比較検討し
て、、、導入したら徹底的に活用しまくって下さい。

一般的にレコード、CDレンタルから始めビデオ、DVDと複合化したお店は、細かくデーター・チェックをする傾向があるそうで、コンピュータ
会社への改善要求箇所も多いそうです。

<040113>
 2002年12月のDVD比率16%から2003年12月は遂に30%台へ、、、なんと1年で約2倍と大きく伸びているようです。本年末は、50〜60%台を
目指そう!

店内のメンテ(レイアウト変更など)を実施するなら、この時期、、、
ビデオの中古販売は、セット売りなど一工夫してみよう。

<'04新春新ドラ主題歌担当アーティスト>
「クイーン」「Fayray」「オレンジ レンジ」「小柳ゆき」「小田和正」「ZARD」「THE ALFEE」「HIROMI」「TOKYO GRAND ORCHESTRA」
「Tommy february6」「10,000 Promises.」「GLAY」「TOKIO」「DREAMS COME TRUE」、、、

<40105>
 さて、年末年始のレンタル・ショップは思った通り年末に集中したようです。
DVDをレンタルする人の数もぐっと増えたようです。
2002年12月のDVD比率16%から2003年12月は遂に30%台へ、、、なんと1年で約2倍と大きく伸びているようです。
今年もがんがん伸ばしましょう!
問題はアダルト系が不振なこと、、、、そしてアニメ系DVDはセル・オンリーが多いこと、、、
2003年12月はやや前年割れの傾向で終わったところが多かったようです。
客層的には、シニア層中でも女性が活発傾向。

トップへ
戻る
直前のページへ




<040105 update>
<レンタル・ショップ、2004年の課題>
「日本映像ソフト協会」によると、将来的にDVDレコーダー(録画出来る)、デジタル放送、インターネット等の普及により、アニメ、TVドラ
マ関係などジャンルによっては2006年ごろから大きな影響が出るかも知れないとしている。

・アニメDVDも、セル・オンリーが多く、レンタル店では品揃えしずらい状況。
・TVドラマ関係、、、VHSでは10巻ものが、DVDでは8巻だったりする、、、
                         
現代教育企画の松村行人先生によると、2003年度、DVDレンタルは好調に推移したが、「アダルト・レンタルが危機を迎えている」となってい
る。
・DVDセルの影響、、、アダルト・セル市場はほぼ100%がDVD化している。
・これに対しアダルト・レンタルはまだまだVHS中心。
・ビデ倫メーカー作品(DVD)はレンタル禁止、セルのみが多い。
・若者のアダルト・レンタル離れ、、、少子高齢化による若者の数が減っている
・圧倒的アダルトDVD在庫を持つ店に集中し、二極分化、格差が広がる一方、、、
・DVDは長時間収録されているので貸出枚数減に、、、客単価減〜
・インターネットの影響、、、世界中の過激なアダルト・コンテンツが、、、

一方DVDセルは昨年までのような勢いはないものの依然好調に推移している。
 中でも音楽DVDが売れ行き好調となっている、、、VHSの時代よりお手軽価格になっている、、、

一部で中古DVDの売買も足が速く有望のようだ。
 但しまだまだ買取量が少ないのが難
 買取の際には、販売価格の値下げ(実売価格)についての注意が必要。

インターネットの影響、、、音楽配信、映像配信、、、
・高齢者ほどネット利用者は少ない傾向。
・都市部の方がネット利用者は多い。
・ブロードバンド関係、特に「光ファイバー」は高所得者層ほど利用が多い。

音楽業界、2003年のCDの年間生産実績は3,800億円(10%減)。これを底と見ており、2004年は増加ペースに戻るものと期待されている。
 もともとは5,000億くらいの業界。CDのヒットと大型外資系ショップの出店等により4年前は7,000億近くまであったが、4年連続前年割れを続け
「衰退業界」と見なされているのだとか。
・インディーズ系は計算に入っているかは不明、、、
・レンタルCDもシングル不振で大打撃を被っている。
・「女子十二楽坊」などはイニシャル発注時点ではノーマークだった作品が意外にも健闘したりした、、、反省!


<2004年の目標>
 これまでと違うことをやらなければ、何も変わらない、、、売上げも上がらない!

DVDレンタル比率 2003年12月度     %
  →2004年12月度  %目標

会員数が増えなければ、売上アップは望めない!
 新規入会   ←宣伝効果による
 更新 ←お店を利用してみて、満足度に比例!?

会員を増やす方法
 e-メール、携帯メール
 ホームページ
 DM(更新ハガキ、入会者へのお礼状、誕生日の特典ハガキ、、、)
 店頭、看板(店名よりもキャッチコピーを優先)
 広告、新聞折り込み
 ポスティング
 店内配布チラシ
 店内POP、レンタル袋や会員証のロゴ、、、
 お友達を紹介してもらうための施策

メール・アドレス収集
 2003年12月現在      名
  →2004年12月     名目標

情報発信
 新譜、新作情報
 キャンペーン、サービス案内
 ランキング、その他、人気作品情報
 お店のセールス・ポイントのアピール

マーケティング
 自店商圏の情報収集(世代別、性別、、、)
 地域コミュニティー情報

インターネットの有効利用
 情報収集
 ホームページ
 e-メールの活用
 
スケジュール

報告、連絡、相談の徹底

計画

トップへ
戻る